警察犬のシェパード「ハッシー」とトイプードル「エリー」が連携プレーでお手柄、不明女性を発見
2025年5月24日(土)7時30分 読売新聞
豊嶋署長(右)からおやつを贈られるハッシー(左)と、鈴木さん(中央)に抱っこされたエリー(23日、茨城県警大子署で)
行方不明になった高齢女性を発見したとして、茨城県警大子署は23日、嘱託警察犬のシェパード「ハッシー」(メス、3歳)、トイプードル「エリー」(メス、7歳)と、警察犬指導士で飼い主の鈴木博房さん(74)(東海村)に感謝状を贈った。
今月14日午後5時頃、大子町の自宅を出た女性(85)が戻らないと家族から署に連絡があった。署員が捜索したが見つからず、鈴木さんは署から出動要請を受けた。
現場に駆け付け、まずエリーが女性のスリッパのにおいを手がかりに捜索を開始。周囲は街灯がなく真っ暗だった。ハッシーに交代して午後10時40分頃、田畑の中に住宅が点在する場所でハッシーが鈴木さんの顔を見た。ハッシーが鼻先で道路脇の茂みをツンと押すと、女性が立ち上がった。「見つけたよー」。鈴木さんが声を上げた。女性にけがはなかった。
現場は自宅から300メートルほどしか離れていなかったが、捜索エリアから外れていた。指導士歴38年の鈴木さんは「無事で良かった」と振り返った。
大子署の豊嶋陽一署長は「夜間はまだ冷え込む時期。困難な捜索で警察犬が力を発揮してくれた」とたたえ、2匹にジャーキーなどおやつのご褒美も贈った。