奄美地方 記録的な大雨で断水などの被害 あす23日未明にかけて大雨の恐れ

2023年6月22日(木)18時24分 tenki.jp

梅雨前線の影響で、記録的な大雨になった鹿児島県の奄美地方では、断水やがけ崩れ、冠水の被害が出ています。復旧作業が続く中、あす23日未明にかけて大雨の恐れがあります。

記録的な大雨に見舞われた奄美地方 大雨の恐れ

鹿児島県の奄美地方では、20日夜からきのう21日にかけてを中心に、梅雨前線の影響で、記録的な大雨になりました。
降り始め(16日午前9時)からきょう22日午後4時までの降水量は、瀬戸内町古仁屋で565.5ミリを観測、平年6月ひと月の約1.4倍の雨が降ったことになります。
この大雨で、断水やがけ崩れ、冠水の被害が出ています。復旧作業が続いている中、大雨の恐れがあります。
梅雨前線が、あす23日にかけて、奄美地方に停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になるでしょう。あす23日未明にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨の恐れがあります。
北部では、これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があり、今後、少しの雨でも土砂災害が発生する恐れがあります。引き続き土砂災害に十分注意して下さい。安全な場所に居続けてください。

奄美地方 予想される降水量

22日から23日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
北部 20ミリ
南部 30ミリ
22日18時から23日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
北部 80ミリ
南部 100ミリ
です。

tenki.jp

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ