九州は断続的に激しい雨のおそれ 今夜にかけて土砂災害に警戒を

2022年7月20日(水)11時5分 ウェザーニュース

2022/07/20 11:02 ウェザーニュース

今日20日(水)も前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州は南部や東シナ海側で雨雲が発達しています。
このあとも激しい雨の降るおそれがあり、これまでの大雨で地中には多くの水分が溜まっているため土砂災害に警戒が必要です。

午前中は熊本県などで激しい雨に

早朝は雨雲が鹿児島県や宮崎県などに次々と流れ込んでいましたが、午前中になって雨雲のラインがやや北上してきました。雨の中心は長崎県や熊本県などに移り、断続的に激しい雷雨になっています。9時までの1時間に熊本県人吉市で30.0mmの激しい雨、10時30分までの1時間に熊本県宇城市の三角では24.5mmの強い雨を観測しました。
発達した雨雲が次々と通過しているため、午後にかけても東シナ海側を中心に九州の各地で道路冠水や低地の浸水に注意が必要です。

雨が弱まっても土砂災害に警戒を

土中水分量 20日(水)10時30分現在

夕方以降は湿った空気の流れ込みが少しずつ解消し、雨の降り方はだんだんと弱くなる見込みです。
ただ、これまでの大雨によって、すでに土の中には多量の水が溜まっており、土砂災害が発生しやすい状況となっています。急な斜面や崖の近くからはできるだけ離れて過ごすようにしてください。
また、川の流量も増えているため、引き続き河川の増水・氾濫にも警戒が必要です。

ウェザーニュース

「土砂災害」をもっと詳しく

「土砂災害」のニュース

「土砂災害」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ