今日8月5日(土)の天気予報 沖縄に再び台風接近 関東含め広く危険な暑さ続く

2023年8月5日(土)5時25分 ウェザーニュース

2023/08/05 05:18 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東含め広く危険な暑さに警戒
・沖縄、奄美は台風が近づき風雨強まる
・北海道は大雨による災害のおそれ

今日5日(土)は台風6号が沖縄や奄美に近づき、荒天に警戒が必要です。関東を含め、九州〜東北南部にかけては体温を上回るような暑さの所があり、危険な暑さが続きます。

関東含め広く危険な暑さに警戒

西日本や東日本、東北南部は強い日差しが照りつけ、午前中から気温が上昇します。内陸部やフェーン現象の影響を受ける日本海側など体温を大幅に上回るような危険な暑さとなる所があり、熱中症に警戒が必要です。
西日本の太平洋側は湿った空気の影響で断続的に雨が降り、そのほかの各地もにわか雨や雷雨の可能性があります。

沖縄、奄美は台風が近づき風雨強まる

台風6号 5時推定

沖縄本島や奄美は台風6号が近づく影響で風雨が強まります。荒天の時間帯は外出を控えるようにしてください。
海上は波の高い状態が続くので、天気が落ち着いている地域でも海に近づくのは危険です。

北海道は大雨による災害のおそれ

停滞する前線の影響で道北や道央を中心に断続的に雨が降り、一時的に強まることがある見込みです。
すでに雨量が多くなっており、土砂災害や河川増水などの危険性が高まりますので、警戒をしてください。
道南など雨が比較的弱い地域は気温が高く、蒸し暑い一日となります。

ウェザーニュース

「暑さ」をもっと詳しく

「暑さ」のニュース

「暑さ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ