今日8月21日(土)の天気 西日本や東海は激しい雨に注意 関東も傘がお守り

2021年8月21日(土)6時3分 ウェザーニュース

2021/08/21 05:47 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東海は局地的に激しい雨
・関東もにわか雨が心配な空
・北海道は晴れて昼間は暑いくらい


今日21日(土)は夏の高気圧の勢力が少し後退します。関東以西の広い範囲に南から暖かく湿った空気が流れ込み、雨が降りやすくなる見込みです。局地的には激しい雨の降るおそれがあり、土砂災害などに警戒が必要です。

西日本や東海は局地的に激しい雨

雨雲の予想 21日(土)15時

南から暖かく湿った空気の流れ込みやすい状況が続き、西日本の各地や東海は雨の降りやすい一日になります。
南西からの風が山にぶつかるような、四国太平洋側や近畿南部、東海の山沿いなどは雨雲が発達しやすく、激しい雨の降るおそれがあるため、土砂災害などに警戒が必要です。

関東もにわか雨が心配な空

夏の高気圧が勢力を弱めるため、関東は昨日に比べると雲が多くなります。時々日差しの届く所がある一方で、一時的に雨の降ることもあり、変わりやすい天気です。外出の必要がある場合は、折りたたみ傘などの雨具が必要です。
日差しが少ない分だけ気温の上昇は抑えられるものの、湿度が高く蒸し暑く感じられます。

北海道は晴れて昼間は暑いくらい

北海道は高気圧に覆われて、青空の広がる所が多くなります。強い日差しで気温が上がり、内陸部では昼間の気温が30℃前後の予想です。朝晩と昼間の気温差が非常に大きいため、服装でうまく調節をして、体調を崩さないようにお気をつけください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ