週末以降は猛暑日が少なくなる予想 高温ピークを越えても蒸し暑さに注意

2024年8月23日(金)18時0分 ウェザーニュース

2024/08/23 17:50 ウェザーニュース

日本列島は厳しい暑さが長く続いていますが、気温が下がる傾向が見えてきました。週末からは35℃以上の猛暑日がだんだんと少なくなる見込みです。
ただ、暖かく湿った空気の流れ込みやすい日は続くため、蒸し暑さに注意が必要です。

台風の接近でムシムシ感が増す

今週末からは太平洋高気圧の勢力が後退し、湿った空気の影響を受けやすくなります。このため、全国的に曇りや雨の日が多くなる見込みです。
日差しが乏しくなる分だけ気温の上昇が抑えられ、猛暑日になるところは減少していきそうです。東京の最高気温は、来週中頃にかけて31℃前後で経過する予想です。これまでは平年の最も暑い時期を上回るような日が続いていましたが、この先は平年並みかやや高いくらいの日が多く、極端な高温にはなりにくい見込みです。
西日本や東海・北陸でも週末以降は35℃を超えることが少なくなります。猛暑は少し落ち着きそうですが、暖かく湿った空気の影響で蒸し暑さは続きます。
来週は台風が接近するとさらに蒸し暑さが増しそうです。曇りや雨のわりには暑い状態が続くため、引き続き熱中症にお気をつけください。最低気温は引き続き高めで熱帯夜となることも多いので、猛暑のピークが過ぎても体調管理に注意が必要です。

ウェザーニュース

「暑さ」をもっと詳しく

「暑さ」のニュース

「暑さ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ