28日 前線停滞 非常に激しい雨

2018年8月28日(火)6時34分 tenki.jp

きょう28日(火)は秋雨前線が北陸や東北南部付近に停滞。広い範囲に湿った空気が入り、局地的に激しい雨や雷雨。関東を中心にきのう27日(月)よりも気温がぐんと下がり、猛暑はひとまずおさまりそう。

北陸や東北南部を中心に局地的に激しい雨

きょうは秋雨前線が北陸や東北南部付近に停滞し、広い範囲に湿った空気が入るでしょう。オホーツク海から高気圧が張り出す北海道には冷涼な空気が流れ込む見込みです。
<各地の天気>
沖縄は一時的に雷雨があるでしょう。九州、四国は晴れますが、局地的に雨雲や雷雲が発生する見込みです。中国地方や近畿は日差しは時々出る程度でしょう。にわか雨や雷雨の所もある見込みです。東海と関東甲信は雲が多く所々で雨が降るでしょう。一時的に雷を伴い、雨脚の強まることがある見込みです。北陸と東北南部は雨が続き、局地的に激しく降るでしょう。土砂災害に厳重に警戒し、川の増水や道路の冠水、低い土地の浸水などにご注意ください。東北北部は日が差しますが、にわか雨の所がある見込みです。北海道は雲が広がりやすく、一時的に雨が降るでしょう。

関東では気温が大幅低下 猛暑おさまる

最高気温は那覇は平年並みの30度の予想です。鹿児島33度、福岡、高知、広島はいずれも34度、松江31度で、九州や中国、四国では厳しい暑さの続く所が多いでしょう。大阪33度、名古屋31度、金沢29度、新潟28度、東京30度の予想です。きのうより低くなる所が多く、特に関東ではきのうよりも5度前後低いでしょう。きのう27日(月)のような猛烈な暑さはおさまるでしょう。ただ、各地とも湿度が高く、蒸し暑く感じられそうです。仙台22度、秋田30度、札幌22度、釧路17度で、東北と北海道は涼しく感じられる所が多いでしょう。

tenki.jp

「気象庁」をもっと詳しく

「気象庁」のニュース

「気象庁」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ