北日本や関東は本降りの雨 一時的な強雨や雷雨に注意

2022年8月28日(日)10時10分 ウェザーニュース

2022/08/28 10:06 ウェザーニュース

今日28日(日)は前線が通過して北日本や関東で本降りの雨になっています。一時的に激しく降る雨に注意が必要です。
道東の太平洋側や東北太平洋側の沿岸部、関東では午後も雨が降る時間帯がある見込みです。

局地的に激しい雨 道路冠水に注意

前線の影響で昨夜から北日本や東日本は本降りの雨が続いています。南北に伸びた帯状の雨雲は徐々に東に移動し、東海や北陸西部では雨のピークを越えたものの、北日本や関東では本降りの雨が続いています。
発達した雨雲流れ込んだ茨城県花園では6時30分までの1時間に27.5㎜の降水を観測。伊豆諸島周辺には発達した雨雲が控えていて北東に進みながら昼過ぎにかけて関東南部に流れ込む可能性があります。
関東南部では一時的な強雨や雷雨に加えて道路の冠水に注意が必要です。

日本海側から天気回復も、関東は午後も雨に

28日(日)15時 雨の予想

このあと、前線は徐々に本州東の海上に移動します。南北に伸びた帯状の雨雲もゆっくりと東に移動し、日本海側から雨が止み、天気が回復に向かう見込みです。
道東の太平洋側や東北太平洋側の沿岸部、関東では天気の回復が遅く、午後も雨が降る時間帯があります。
雨が夜まで続く道東の太平洋側では大雨となるおそれがあり、道路冠水や河川用水路の増水に注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「関東地方」をもっと詳しく

「関東地方」のニュース

「関東地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ