週間天気予報 来週は湿った空気の影響受け曇りや雨の日多い

2023年9月1日(金)5時48分 ウェザーニュース

2023/09/01 06:07 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風11号が3日(日)にかけ沖縄に接近
・台風12号は湿った空気を本州に送る
・秋雨前線などで極端な猛暑は終息か

来週になると秋雨前線や湿った空気等の影響で曇りや雨の日が増える予想です。

台風11号が3日(日)にかけ沖縄に接近

台風11号(ハイクイ)は2日(土)〜3日(日)にかけて強い勢力で沖縄の先島諸島に最接近します。先島諸島では40m/s前後の暴風が吹き荒れた天気となるおそれがあるため今日のうちに備えを行ってください。
また、台風の北側に風の強い領域が広がっているため、沖縄本島や鹿児島県の奄美地方では今日1日(金)から風が強まります。強風や高波に注意してください。

台風12号は湿った空気を本州に送る

台風12号(キロギー)は2日(土)頃に小笠原諸島付近を通って3日(日)に日本の南に進みます。そのまま勢力を落として熱帯低気圧になる見込みで、台風による暴風雨となる可能性は低い状況です。
ただ台風は湿った空気を運び込み、4日(月)にかけて西日本や東日本の太平洋側に活発な雨雲を送り込む予想です。局地的に雨が強まるおそれがあるため注意してください。

秋雨前線などで極端な猛暑は終息か

5日(火)以降も秋雨前線や気圧の谷、南からの湿った空気の影響を受ける日が多い予想で、曇りや雨の所が多くなりそうです。前線の位置や湿った空気の流れ込み方の予想が難しく、予測が変わることが考えられるため随時最新の天気予報をご確認ください。
この影響で日差しが乏しく、夏の太平洋高気圧も張り出しが弱まるため、極端な猛暑は一旦終息する見込みです。それでも気温は平年並みかやや高い程度で、30℃以上の真夏日の所が多いため、引き続き熱中症にはお気をつけください。

ウェザーニュース

「空気」をもっと詳しく

「空気」のニュース

「空気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ