四国 あすは元台風12号の熱帯低気圧の影響で非常に激しい雨の恐れ

2023年9月5日(火)16時21分 tenki.jp

きょうの四国地方は、太平洋側を中心に雨が降っている所はあるものの、広い範囲で晴れ間も見られ、比較的落ち着いた天気になっています。
ただ、あすは一転して、四国では非常に激しい雨が降る恐れがある見込みです。

雨の主な原因は隠れた熱帯低気圧

あす午前9時の予想天気図を見ると、きょうは九州付近にある熱帯低気圧が姿を消していて、一見すると熱帯低気圧の影響はなくなるように見えます。
ただ、あす9時の風の予想を見ると、四国沖には風が反時計回りに渦を巻くような部分が見られ、ここに不明瞭になった熱帯低気圧が進むものと見られます。また、北に延びる前線も影響することから、四国には活発な雨雲がかかり、非常に激しい雨が降る所もある見込みです。

今後の雨の予想 あすは高知県と徳島県を中心に非常に激しい雨が降る恐れも

四国では、今夜遅くになると高知県から雨が降り出すでしょう。
あすの明け方頃になると、高知県や徳島県には活発な雨雲もかかり、あすの朝には局地的に激しい雨が降る所もありそうです。通勤時間帯は、車の運転など十分に注意して下さい。
そして、あすの昼前から夕方ごろにかけて雨のピークを迎える予想で、特に高知県と徳島県では非常に激しい雨が降る恐れもあるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。
あすの夜になると、雨は上がる見込みです。

tenki.jp

「熱帯低気圧」をもっと詳しく

「熱帯低気圧」のニュース

「熱帯低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ