今日5日(木)の天気予報 北日本は荒天警戒 関東は昼間は気温上昇

2023年10月5日(木)5時20分 ウェザーニュース

2023/10/05 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本や北陸は荒天に警戒
・関東、東海は肌寒さが解消
・西日本は日差し届く所が多い

今日5日(木)は低気圧や前線の通過に伴い、北日本から北陸にかけて風雨が強まります。関東や東海は天気が回復に向かい、日差しが戻る見込みです。昨日よりも昼間は気温が上昇します。

北日本や北陸は荒天に警戒

雨雲レーダー 5日(木)5時

北日本から北陸にかけては、低気圧や前線の通過に伴い局地的に激しい雨の降るおそれがあります。活発な雨雲が通過するタイミングでは雷や突風、雹(ひょう)などを伴う可能性もあるため警戒が必要です。
今朝は東北北部や北海道に活発な雨雲がかかり、3時50分までの1時間には秋田県秋田市で45.0mm、5時までの1時間に北海道・登別市で37.0mmの激しい雨を観測しています。
日差しが届かないため気温は低く、特に風が強まる夕方以降は体感温度がぐっと下がります。

関東、東海は肌寒さが解消

関東や東海は次第に天気が回復して日差しが戻ります。
その分だけ昼間は気温が上昇し、半袖が快適な陽気になる所が多い予想です。日毎の気温変化が大きくなっていますので体調管理に注意をしてください。

西日本は日差し届く所が多い

西日本は日差しの届く所が多くなります。
北寄りの風が強めに吹くため、日本海側を中心に晴れても気温があまり上がりません。日差しがないと少し肌寒く感じるくらいになりますので服装選びに注意が必要です。
太平洋側は30℃近くまで上がって、半袖で過ごせる陽気です。

ウェザーニュース

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

「北日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ