2週間天気 カラッと秋晴れ続く 汗ばむ陽気も 台風15号は小笠原諸島へ

2023年10月10日(火)10時52分 tenki.jp

この先2週間は、秋晴れとなる日が多く、カラッとした空気に包まれるでしょう。ただ、関東から九州の最高気温は、25℃くらいまで上がり、動くと汗ばむくらいの日もありそうです。小笠原諸島では13日前後は台風15号の影響で大雨や暴風、高波に警戒が必要です。

11日〜17日の天気

あす11日は、移動性の高気圧に覆われて、全国的に秋晴れとなるでしょう。12⽇から13⽇にかけても、本州付近は⾼気圧に覆われて広く晴れる見込みです。14⽇から16⽇にかけて上空の気圧の⾕が⽇本付近をゆっくりと進み、本州の南岸付近には低気圧が発⽣しそうです。16日と17日は北海道で雨が降るでしょう。沖縄は晴れる日が続く見込みです。
最低気温は、平年並みの日が多いですが、13日から14日を中心に平年より低い所があるでしょう。13日は仙台でも10℃を下回るなど、朝晩の冷え込みが強まりそうです。最高気温は平年並みか高く、カラッとした空気に覆われて、過ごしやすい日が多いでしょう。16日から17日は関東を中心に平年を上回り、汗ばむくらいになりそうです。

台風15号の今後の動向

大型で強い台風15号は、10日午前9時現在、マリアナ諸島を1時間に25キロの速さで北西に進んでいます。このまま北上を続け、13日には小笠原近海に達する見込みです。小笠原諸島では、13⽇から14⽇頃にかけて暴風や大雨、⼤しけとなるおそれがあります。その後、温帯低気圧に変わり、15日には日本のはるか東に達する見込みです。本州付近へ上陸や接近など直接の影響は今の所なさそうですが、太平洋側の沿岸では波が高くなるなど影響があるでしょう。海のレジャーはお気をつけください。

18日〜23日の天気

18日以降からの一週間は、北海道はしばらく曇りや雨が続く見込みです。最高気温は平年並みか高いですが、札幌では20℃を超える日はなさそうです。朝晩は10℃に届かない日もあり、冷えるでしょう。そろそろ暖房が必要になりそうです。
東北から九州は、連日のように秋晴れとなる所が多いでしょう。最高気温は平年並みの所が多いですが、関東は平年より高い日が多いでしょう。24℃から25℃くらいまで上がり、汗ばむくらいになりそうです。朝晩はこの時期らしい気温が続きますので、秋の装いが活躍しますが、まだ夏物も残しておくと良いでしょう。
沖縄も晴れる日が多いですが、23日は雨が降りそうです。この先も最高気温は29℃くらいで、蒸し暑さが続く見込みです。

tenki.jp

「秋晴れ」をもっと詳しく

「秋晴れ」のニュース

「秋晴れ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ