週間天気 寒気で秋深まる 関東の秋晴れは週末までお預け

2018年10月17日(水)5時50分 ウェザーニュース


2018/10/17 05:49 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・関東の秋晴れは週末までお預け
・週末にかけて秋が深まる
・寒気で紅葉の色づきが進む

関東の秋晴れは週末までお預け

関東では今月11日(木)以降、雲の多い日が続いています。
そろそろ真っ青な秋晴れが恋しくなるところですが、19日(金)頃にかけては、秋雨前線の影響を受けてすっきりしない空模様が続きます。
ようやく秋晴れが期待できるのは週末になってから。20日(土)頃から大きな移動性の高気圧が関東まで勢力を拡大しそうです。布団干しは週末が大きなチャンスとなりそうです。

週末にかけて秋が深まる

20日(土)にかけて寒気が流れ込み、北海道や東北北部では上空1500m付近の気温が0℃〜−3℃になる予想。全国的にも気温が下がり、さらに一歩秋が深まりそうです。これまでとの気温差で体調を崩さないようご注意ください。
また、18日(木)〜19日(金)は北海道の峠道では雪の可能性があります。車を運転する予定がある場合は、チェーンなど冬装備の準備をお願いします。

寒気で紅葉の色づきが進む

北海道の山沿いや、東北・関東北部・甲信・北陸・四国の標高の高い山では色づきが進み、紅葉が見頃を迎えている名所が増えてきています。
今週は寒気の流れ込みで、葉の色づきがさらに進む見込みです。
北日本では既に落葉し始めているところもあるため、紅葉狩りはなるべく早めに行くのがおすすめです。


ウェザーニュース

「秋晴れ」をもっと詳しく

「秋晴れ」のニュース

「秋晴れ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ