今日10月21日(土)の天気予報 冬型の気圧配置へ 北海道は平地でも初雪の可能性

2023年10月21日(土)5時30分 ウェザーニュース

2023/10/21 05:09 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日本海側は強雨や雷雨に注意
・北海道は平地でも雪の可能性
・太平洋側は晴れても寒い

今日21日(土)の日本付近は冬型の気圧配置となり、上空には今シーズン一番の強い寒気が流れ込みます。
日本海側は曇りや雨で、北海道では平地でも雪の降る所がある見込みです。晴れる関東から西日本の太平洋側でも風が冷たく感じられそうです。

日本海側は強雨や雷雨に注意

本州の日本海側は曇りや雨のスッキリしない天気です。大気の状態が不安定で、落雷や突風、あられに注意が必要です。山間部では雪に変わる所もある見込みです。
昼間も気温があまり上がらず寒く感じられそうです。

北海道は平地でも雪の可能性

北海道の上空には強い寒気が流れ込みます。日本海側を中心に雨が降り、内陸部では市街地でもミゾレや雪が降って初雪となる可能性があります。
山間部では路面に雪が積もるおそれがあるので、峠道を走る場合は冬タイヤの装着が必要です。
昼間も冬が近いことを感じさせる寒さです。

太平洋側は晴れても寒い

関東から西の太平洋側では、雲の広がることはあっても日差しが届く見込みです。
昼間は過ごしやすい体感でも風が冷たく感じられます。夜は一段と冷え込むため、暖かな服装でお出かけください。

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ