今週は広い範囲での雨の日が少ない 次は27日(金)頃に北陸など日本海側で雨

2023年10月23日(月)16時0分 ウェザーニュース

2023/10/23 16:01 ウェザーニュース

今日23日(月)は各地で秋晴れとなりました。今週は大きく天気の崩れる日が少なく、次に広い範囲で雨が降るのは27日(金)頃になる見込みです。

寒気を伴った気圧の谷が通過

今週は高気圧が日本列島の上空を通過するため、晴れる日が多くなります。次に雨の所が増えるのは27日(金)頃です。
上空5500m付近で−21℃以下の寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で、北陸を中心とした日本海側で天気が崩れる予想となっています。大気の状態が不安定になるため、一時的にザッと強く降る所がありそうです。
太平洋側には雨雲が広がりにくく、降ったとしても一時的なものとなります。

太平洋側の雨は来週に 空気の乾燥注意

10日間予報

関東など太平洋側で雨が降る可能性が高まるのは、現時点では月末の31日(火)〜11月1日(水)にかけてです。本州の南岸を低気圧が通過する影響で、雨がまとまるとみられます。
ただ、1週間以上先となるため、現時点では予測の不確実性があり、どの程度の雨になるかははっきりしません。
太平洋側では最小湿度が30%前後まで下がるなど、空気が乾燥しています。しばらくは空気の乾いた状態が続くとみられますので、火の元の管理やノドのケアなどをしっかり行うようにしてください。

ウェザーニュース

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ