グアムの近海で新たな熱帯低気圧発生予想 発達する可能性も
2024年10月23日(水)14時0分 ウェザーニュース
2024/10/23 13:33 ウェザーニュース
台風20号に続いて、グアム近海で新たな熱帯低気圧が発生する予想となっています。次第に発達する可能性があるため今後の動向に注意が必要です。
シミュレーションでは台風まで発達する可能性大
台風20号は西寄りに進んでいて、フィリピンに近づいています。そのはるか東のグアム近海でも少しずつ雲がまとまり始めてきました。現状は低圧部と解析されていますが、明日24日(木)には熱帯低気圧となる見込みです。
海面水温は28〜30℃と十分に高いため、風の環境が整えば発達するとみられます。最新のコンピューターシミュレーションの計算では、西寄りに進みながら台風勢力まで発達するとしているものが多い状況です。
週末には間接的な影響も
27日(日)頃には日本の南の海上まで達するとみられます。
この時点で直接影響することはないものの、 本州の南岸に停滞する前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込みやすくなる見込みです。前線に近い西日本の太平洋側で雨の強まる可能性があります。
また、日本の南の海上で強まっている上空の高気圧の勢力によっては、台風20号より北寄りに進んでもおかしくありません。今後の動向に注意が必要です。
出典・参考
気象衛星画像:NICT 情報通信研究機構