今日25日(金)の天気 東京なども大雨警戒 台風被災地は二次災害注意
2019年10月25日(金)5時30分 ウェザーニュース
2019/10/25 05:37 ウェザーニュース
■ 天気のポイント ■
・台風被害の大きい地域を強雨が直撃・西日本は傘の置き忘れに注意
・北海道や東北北部は帰宅時に雨
25日(金)9時 予想天気図
今日25日(金)は本州の南の海上を進む低気圧の影響で、雨の降るところが多くなります。特に東京都心も含め、関東や東海、東北南部は大雨のおそれがあるため、警戒が必要です。
台風15号や台風19号で大きな被害を受けた地域では、二次災害の発生に厳重に警戒してください。
台風被害の大きい地域を強雨が直撃
雨の予想 25日(金)14時
低気圧の影響で東海から関東、東北南部にかけては断続的に雨が降ります。
局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨となり、道路冠水や中小河川が増水するおそれもあります。総雨量は多いところで200mmに達する見込みです。
特に台風19号の被害が大きかった地域は二次災害の発生に警戒してください。
西日本は傘の置き忘れに注意
朝から降っている雨は午後にかけて段々と止んでいきます。夕方には雨のところはほとんどなくなるので、傘の置き忘れに注意が必要です。
九州や中国四国では雨の止む午後は気温が上昇し、昨日24日(木)よりは高めのところが多くなります。
北海道や東北北部は帰宅時に雨
東北北部や北海道の道南は天気が下り坂になります。夕方前後から雨が降り出してくるため、お出かけの際は傘が必要です。
北海道の道央や道北は朝は日差しが届きます。日差しがなくなる午後は少し空気が冷たく感じられそうです。