1枚の落ち葉が、驚きの大変身!? かわいい“落ち葉スズメ”の作り方
2023年11月5日(日)5時10分 ウェザーニュース
2023/11/05 05:00 ウェザーニュース
木々が色づき美しい季節になりました。赤や黄色に色づいた葉もきれいですが、茶色やこげ茶色もよく見ると深い色合いをしていて美しいものです。
今の時季なら簡単に拾うことができる茶色の落葉を使って作るスズメを、オリジナルの草花あそび・草花工作を700種類以上も考案してきたNew草花あそび研究所所長のinoriさんに教えていただきました。
茶色がスズメの羽の色に
紅葉が進むこれからの時期は、木々の葉っぱが赤、黄、黄緑、茶色など様々な色に色づきます。中でもスズメを作るには、茶色の葉っぱを探すのがオススメです。
「公園に落ち葉を拾いに行ったら、桜の落ち葉がほとんど茶色になっていて、その茶色がかわいかったのでスズメを作ることにしました。
赤や黄色の落ち葉はその美しさが目を惹きますが、茶色の落ち葉も茶色ならではの渋く深い色合いをしているので、ぜひ作ってみてください」(inoriさん)
かわいい“落ち葉スズメ”の作り方
(1)乾燥していない、茶色でしっとりした落ち葉を拾う
(2)葉柄を折り取る
(3)表から裏に両端を折りこみ葉柄を中心に三角になるようにする。この頂点がくちばしになる
(4)裏から表へ両端を折り返す
(5)三角の頂点が少し出るように、手前側を折りたたむ
(6)手前側をもう一度折りたたむ
(7)葉柄を中心に表側を2つ折りにする
(8)葉の両側を1cm幅程度に手で切る
(9)しっぽを作って立たせる
(10)マジックで目を描き入れて出来上がり
「茶色の落ち葉で作るスズメのコツは、パリパリに乾燥した葉でなく、ある程度水分を含んだものを選ぶことです。もし乾燥気味であれば水にぬらして使ってください。
また、折ってもすぐ戻ってしまう場合は、しばらく押さえておくと折り目がつき、形になります。
葉の大きさや形によって出来上がりが変わるので、スズメらしくなるように折りながら調整してください」(inoriさん)
この季節は落ち葉だけでなく、どんぐりや松ぼっくりなどを使って様々な工作が楽しめます。今しかできない秋ならではの工作を楽しみましょう。
取材協力
New草花あそび研究所所長 inoriさん(@kusabanaasobi)