15日 冬将軍がじわじわとやってくる

2017年11月15日(水)7時11分 tenki.jp

日本付近は冬型の気圧配置に変わり、あすにかけて真冬並みの寒気が流れ込んできます。きょうは北海道では平地でも雪となるでしょう。今夜以降は東北や東日本の内陸や標高の高い場所でも雪になる所がありそうです。

実況天気図

きょうの天気

きょうの日本付近は冬型の気圧配置となり、徐々に強い寒気が南下してくる見込みです。日本海側には断続的に雨雲や雪雲が流れ込み、北海道や本州の日本海側は西風が強く吹きそうです。一方、太平洋側の各地は晴れ間の広がる所が多いでしょう。
<各地の詳しい天気>
北海道の日本海側は雪で、局地的に雷が鳴りそうです。晴れ間のある太平洋側も、午後は次第に雲が広がり、夜は雪や雨が降る見込みです。東北の日本海側は、雨や雷雨となる見込みです。太平洋側も雲が多く、夕方から一時的に雨が降るでしょう。北陸は雨が降りやすく、雷を伴う所があるでしょう。山陰は雲が多く、夜は雨が降る見込みです。関東は日中は広く晴れて、暖かさが戻るでしょう。夜になると北部で雨か雪の降る所がありそうです。峠越えをされる方は冬装備が必要になるかもしれませんので、ご注意下さい。東海や近畿、山陽、四国や九州は雲の広がる時間はありますが、おおむね晴れるでしょう。海沿いでは北寄りの風が冷たく、空気が乾燥しそうです。沖縄は晴れ間もありますが、雲が広がりやすいでしょう。北東の風が次第に強まる見込みです。

日中の最高気温

日中の最高気温は、日本海側できのうより低くなる所が多いでしょう。旭川は3度、札幌は6度と、北海道はきのうより10度くらい低く、凍える寒さになりそうです。秋田11度、新潟と金沢は14度と、日差しがなく、昼間も空気が冷たいままとなるでしょう。仙台は15度で平年並みですが、日差しが弱いので少し寒く感じられそうです。東京と名古屋は17度、大阪は16度の予想です。きのうより高くなり、日差しが心地よく感じられるでしょう。広島17度、福岡16度、高知19度、鹿児島18度で、きのうより低くなる所が多いでしょう。那覇は平年並みの25度まで上がる見込みです。

tenki.jp

「冬将軍」をもっと詳しく

タグ

「冬将軍」のニュース

「冬将軍」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ