週間天気 週明けにかけて広く雨 気温は大きくアップダウン

2019年11月23日(土)5時18分 ウェザーニュース


2019/11/23 05:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週明けにかけて広範囲で雨
・再び10月の暖かさ、12月の寒さへ
・京都の紅葉は今が見頃のピーク


関東周辺では、前線や湿った空気の影響で、雨が降りやすい空が続きます。
一方で、台風27号から変わる低気圧が接近してきます。このため、週末は西から雨が降り出し、暖かい空気が流れ込む影響で季節外れの暖かさとなる予想です。

週明けにかけて広範囲で雨

予想天気図 25日(月)9時

週末の24日(日)からは、元台風27号の低気圧や前線がやってくるため、西から雨のエリアが広がってきます。
湿った空気が入りやすく、傘の出番が続く関東や東北太平洋側では、西からやってくる前線の影響で、週明けにかけて雨が続く予想です。
雨の降り方やタイミングはまだ定まっていないため、最新情報にご注意ください。

再び10月の暖かさ、12月の寒さへ

24日(日)から25日(月)頃は、日本付近に暖かい空気が流れ込みます。
全国的に気温は上昇し、東京では25日(月)の最高気温が24℃と、9月下旬から10月上旬並みとなる見込みです。
その翌日は寒気が南下する影響で一気に10℃以上も下がって、12月中旬並みの12℃の予想となっています。わずか1日で2か月も季節が変化することになります。
また、北海道では25日(月)頃から寒気に覆われ、雨から雪へ変わっていく見込みです。
短期間で気温が大きくアップダウンするので、服装選びや体調管理に十分ご注意ください。

京都の紅葉は今が見頃のピーク

京都市 瑠璃光院 20日(水)の様子

寒暖を繰り返して、紅葉前線は順調に南下しています。東日本や西日本の平野部でも紅葉の色づきが進み、京都ではちょうど今が見頃のピークです。
天気は周期的に変化しており、気温変化も大きいため、紅葉狩りへ出かける際は服装選びや雨対策などの持ち物にご注意ください。


参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ