令和6年能登半島地震に伴う、北陸銀行への検索SaaS「Helpfeel」の無償提供について

2024年2月2日(金)10時46分 PR TIMES

2月2日より震災対応専用のFAQとして提供開始

令和6年能登半島地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と被災地の一日も早い復興を祈念いたします。

株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下 当社)は、令和6年能登半島地震に伴う支援の一環として、北陸銀行(富山県富山市、代表取締役頭取:中澤 宏、以下 北陸銀行)に検索SaaS「Helpfeel」の無償提供を開始いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/280/27275-280-d43c675c52393dc86da91e93b37343a6-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■支援の概要
震災対応の専用FAQとして、北陸銀行に検索SaaS「Helpfeel」を無償提供いたします。

提供開始日:
2024年2月2日

掲載内容(一部):
・ 被災のため通帳・印鑑が手元にありませんが、窓口で出金できますか?
・ 当面の間、住宅ローンの返済を止めることはできますか?
・ 被災地域以外に避難中です。住所変更の手続きは可能ですか?
・ パソコンを利用できなくなり、法人IBにて総合振込・給与振込ができません。どうすればよいですか?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/280/27275-280-435efa77aeeb5f0505260e7c189232ef-2052x1214.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
       導入ページ:https://helpfeel.com/hokugin-saitai-faq/        

■支援の背景
北陸銀行には、法人サイトや社内FAQに検索SaaS「Helpfeel」をご導入いただいております。検索するだけで誰でも「求める情報」にたどり着けるFAQシステムであるという点に加え、短期間で構築が可能なことから、この度の有事にあたって北陸銀行より当社にお声かけがあり、「Helpfeel」を災害対応FAQとして無償提供することとなりました。

微力ながら被災された皆さまの一助となれば幸いです。一日も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。

※ 関連プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000027275.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000240.000027275.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000027275.html
■検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/280/27275-280-816d999c194163349d8c8a1c673d975d-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AI技術 × テクニカルライターが実現する独自の「意図予測検索」(*)

「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。

「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索キーワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。1つひとつのFAQ記事に対して、テクニカルライターとAI技術に よってユーザーが入力するであろう単語を予測し、約50の「意図表現」を作成しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/280/27275-280-51628dc7b9edbb8a123ab4855986f622-2186x812.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。
さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。

これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現が可能です。
* Helpfeel社の特許技術
https://helpfeel.com/
▼Helpfeel受賞歴
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」 ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」 ガーディアン・アワード優勝
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
- 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
- 「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
-  2019年IVS LaunchPad出場

▼Helpfeel導入企業(一部)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/280/27275-280-26e5bd90edaf1d95fd556ef62e0060c1-2778x1864.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/280/27275-280-04f418cc808b7f2dd0eb3fc25934e732-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社北陸銀行
設立:1943年7月31日
代表取締役頭取:中澤宏
所在地:〒930-8637 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号
サイト:https://www.hokugin.co.jp/

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/280/27275-280-e89c25c7494659627de3a4dfcb397f73-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Helpfeel
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://helpfeel.com/
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about

【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

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