ドコモショップ応対コンテスト2024の全国No.1決定

2025年2月28日(金)12時47分 PR TIMES

〜ドコモショップ川西店が2,050店舗の頂点に〜

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、全国の各地域を代表するドコモショップスタッフによる「ドコモショップ応対コンテスト2024全国大会」(以下、本コンテスト)を2025年2月27日(木)に開催し、ドコモショップ川西店(植田 萌さん、岡 健太さん)がグランプリに輝きました。

本コンテストは、ドコモショップ店頭での最高のブランド体験の提供をめざし、お客さまのご要望に対する日頃の応対力を競い合って学びあうコンテストです。
2009年度より全国規模で開始し、今大会は5年ぶりの12回目の開催となりました。

過去の開催では、スタッフとお客さま1対1での応対によってトークスキルを評価する形式でしたが、今年度はスタッフ2名のチーム制で複数のお客さま応対を披露する形式に刷新し、評価項目についても、トークスキルのみではなく、ホスピタリティやチームワークを加え、総合的な応対力を評価する内容に変更しました。
審査員についても、ドコモ社内の価値観だけでなく、社外の視点での評価をいただくため、本コンテストには社外審査員としてパートナー様である株式会社オリエンタルランド 代表取締役社長(兼)COO吉田謙次氏、グーグル合同会社 Android 事業本部 Japan Go To Market Head 金田英志氏をお迎えし、お客さまへのホスピタリティ、サービス提供におけるプロフェッショナルな視点での審査をいただきました。

 ドコモショップスタッフが着用するユニフォームについて、2025年4月から新たなデザインへの変更を予定しており、本コンテストにて新たなデザインを初公開し、参加したスタッフは新しいユニフォームに身を包み応対を披露しました。

ドコモは今後も本コンテストなどのさまざまな取り組みを通じて、お客さま接点の最前線であるドコモショップにおけるお客さま満足度向上、およびドコモショップで働くスタッフひとりひとりにフォーカスを当てる機会を創出し、モチベーション向上につなげてまいります。

別紙.「ドコモショップ応対コンテスト2024」概要
1. 概要
本コンテストは、ドコモショップ店頭での最高のブランド体験の提供をめざし、お客さまのご要望に対する日頃の応対力を競い合って学びあうコンテストです。
2009年度より全国規模で開始し、今大会は5年ぶりの12回目の開催となりました。

過去の開催では、スタッフとお客さま1対1での応対によってトークスキルを評価する形式でしたが、今年度はスタッフ2名のチーム制で複数のお客さま応対を披露する形式に刷新し、評価項目についても、トークスキルのみではなく、ホスピタリティやチームワークを加え、総合的な応対力を評価する内容に変更しました。
審査員についても、ドコモ社内の価値観だけでなく、社外の視点での評価をいただくため、本コンテストには社外審査員としてパートナー様である株式会社オリエンタルランド 代表取締役社長(兼)COO吉田謙次氏、グーグル合同会社 Android 事業本部 Japan Go To Market Head 金田英志氏をお迎えし、お客さまへのホスピタリティ、サービス提供におけるプロフェッショナルな視点での審査をいただきました。

ドコモは今後も本コンテストなどのさまざまな取り組みを通じて、お客さま接点の最前線であるドコモショップにおけるお客さま満足度向上、およびドコモショップで働くスタッフひとりひとりにフォーカスを当てる機会を創出し、モチベーション向上につなげてまいります。

2. ドコモショップ店舗数とスタッフ数(2025年1月末時点)
ドコモショップ店舗数 : 2,050店舗

3. 実施スケジュール
2024年11〜12月 各支社予選大会
2025年1月 各支社大会
2025年2月 全国大会

4. 「ドコモショップ応対コンテスト2024 全国大会」出場店舗
 各支社大会を勝ち抜いた10店舗が、全国大会に参加しました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/406_1_8e8a89bbdb7c6aa2b3b1fff5702c8d88.jpg ]

5. コンテスト結果
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/406_2_e28d81bb1aceabca012724eddaabc733.jpg ]

6. グランプリ入賞店舗コメント(ドコモショップ川西店 植田 萌さん、岡 健太さん)
■植田 萌さん
 最高に幸せです。一生記憶に残る思い出ができました。
今回披露した応対は、既に自身の店舗でも展開していますが、今後は優良事例として全国2,050店舗にも広がると嬉しいです。

■岡 健太さん
 素晴らしい仲間に出会えたことなど、恵まれた環境にあったことに感謝しています。応対はお客さまから学ぶことが多いですが、ドコモショップに来店いただくお客さまの世代やニーズにあわせ、お客さまにご満足いただけるサービスの提供をめざし、今後も引き続き応対力を磨いていきたいと思います。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118641/406/118641-406-d2334beffdd2a82032f273d6ca254514-624x590.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118641/406/118641-406-113067509524754946c766eb1d9dec46-721x541.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118641/406/118641-406-9ab5f64cbe64ec7af04c4b81a821529f-721x541.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参考.新ドコモショップスタッフユニフォーム
1. 導入時期
全国のドコモショップスタッフを対象に2025年4月1日から導入


2. デザイン・コンセプト
新たなユニフォームは、「やさしさと気品、そして多様性の尊重」をコンセプトにデザイン変更することで、ドコモショップへご来店されるお客さまに信頼を感じていただき、安心してお過ごしいただけることを意識しました。
多様性の尊重を意図し、ジャケットボタンは左右どちらでも取り付け可能、男女問わずスカーフ・チーフを任意で選んで着用できるようにしております。動きやすくメンテナンス性の高い素材を採用しつつ、ジャケットは2色展開(ネイビー・グレー)、シャツはタックイン・タックアウトどちらでも着こなせる仕様とする等コーディネートを楽しめるようにすることで、スタッフの働きやすさ向上をめざします。
本デザインは、ユニフォーム全般の企画、製造、販売を行う株式会社ユニコ※の監修のもと制作を進めました。
※株式会社ユニコ:https://www.uniform.co.jp/

3. 着用イメージ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118641/406/118641-406-58eb54662f8c49104d4175582581a917-642x345.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<ドコモショップユニフォームの組み合わせ例>

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