【2025最新 泌尿器科-製薬Web講演会 実態調査】2024年に泌尿器科医が参加したWeb講演会「アステラス製薬」が1位、[MSD」が2位!!

2025年3月4日(火)18時46分 PR TIMES

2025年1月実施 製薬Web講演会の参加状況に関する実態調査の速報

2024年に泌尿器科医が参加したWeb講演会「アステラス製薬」が1位、[MSD」が2位!!
- 調査の背景

外科医の医療動画メディア「Upstream」を運営する株式会社スマートホスピタル(所在地:東京都千代田区、代表取締役:小島孝二 : https://smarthp.co.jp)は、製薬会社が主催するWeb講演会参加実態を把握することを目的に、300床以上の総合病院に所属する泌尿器科医を対象にオンライン調査を実施した。
- 2024年に泌尿器科医が参加したWeb講演会「アステラス製薬」が1位、[MSD」が2位!!

結果は1位「アステラス製薬」が67%と突出し、2位「MSD」、3位「アストラゼネカ」4位「ヤンセンファーマ」、5位「武田薬品」6位「小野薬品」次いで、ブリストル、バイエル、ファイザーという順になった。2023年と比較した参加頻度は平均で約10%増加した。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-1627516856ff29dfaca5ecac80aece71-1419x726.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
対象は、大学病院、がんセンターをはじめとし300床以上の総合病院勤務、年間20症例以上執刀又は指導的助手。
- 参加したくなるテーマは「手術」が突出。手術以外は「薬物療法」が最も高く、次いで「遺伝子療法」,「AI」,などが高い。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-05bbc3c0060d416966b1105c559c240a-1501x722.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 製薬Web講演会、参加の認知契機はエムスリー、アップストリームが突出。次いでMRからの案内。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-42792f4cb8bb3991e918ed2539ff4967-1065x726.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- Upstreamとは

Upstream(https://upstream.surgery/)は医師主導の動画教育を目的として立上がりました。現在、急性期病院の臨床医の約7割が利用する手術動画プラットフォームで、多くのKOLも賛同、学会とのタイアップを通して急速に成長しているプラットフォーム
対象診療科:上部消化管外科、下部消化管外科、一般外科、泌尿器科、婦人科、呼吸器外科、肝胆膵外科、心臓血管外科、乳腺外科等

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-4012dc28fff03574631364eecdfe6e6b-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 製薬会社本社向けマーケティング支援サービス

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-dc11508b143aa58e3a96ea310cac0d52-1772x853.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]画像はUpstream×JSERタイアップセミナー1.Web講演会の送客支援     (製薬大手A社事例)【課題】
1既存のPaidメディアではリーチが伸び悩む
2費用が高額
Upstreamの特徴
最新のKOLの手術動画が高頻度で更新されるため、普段医療ニュースメディアを利用しない基幹病院の医師が多数利用。
結果
Upstreamを活用することで、費用対効果の高いターゲット医師へのリーチ拡大を実現。



[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-04a26899bbd4068e68728d4c0f3334a3-1419x602.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]画像はイメージです。2.広告動画掲載(医薬品動画/Web講演会)*製薬大手B社、中堅C社事例現在の課題
・既存のPaidメディアではリーチが伸び悩む
・広告費が高額
Upstreamを他のメディアと組み合わせる意義
UpstreamはJSERとタイアップした教育サイトであり、多くのKOLが動画を投稿しているため、大学病院、がんセンター等の基幹病院の泌尿器科医が多数視聴している。
懸念点
手術動画に関心のある医師が、医薬品関連の動画も視聴するのか?
結果
手術動画を視聴した医師が、その流れで抗がん剤や免疫チェックポイント阻害薬の動画も視聴するユーザー行動が判明。



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-6f87a45b19a805731c9f9037a25ef6c2-1322x713.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]画像はイメージです。3.市場調査・リサーチ課題:
1:コアなターゲット医師の回答割合が低い
2:他社の調査費用が高い

Upstreamリサーチを利用する価値:
1Upstreamは特に500床以上の医師の利用率が最も高く、大学病院、がんセンター、国立病院、等の患者を多く抱える医師が回答する。
2JJマーケ出身者、リサーチ経験者(インテージ、マクロミル出身)やコンサル出身者(BCG、ATカーニー)による質の高い分析レポートを提供します。
結果:従来より質の高いリサーチにより、切り替える製薬会社は多数。



外科領域製品担当の製薬プロマネ、カスタマーエクセレンス、デジタル部門、ご担当者様へ

現在のメディアではリーチが伸び悩んでいる、視聴する医師の層が偏っている、Paidメディアのコストが高い——そんな課題をお持ちの本社担当者様へ。
Upstreamなら、より費用対効果高く、外科医のリーチ拡大に貢献できます。
オンラインでのご紹介(所要時間30分)を実施中!
話を聞いてみる(オンライン30分) :
https://smarthp.co.jp/contact/

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57224/16/57224-16-0aa76c05eacfe494d0164ad4d4d6add9-1241x481.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査主体:株式会社スマートホスピタル
調査期間:2025年1月7日
調査方法:オンラインサーベイ
調査対象:300床以上の総合病院勤務、年間20症例以上執刀又は指導的助手
対象領域:泌尿器科
有効回答:計186名

- 会社概要

社名:株式会社スマートホスピタル
所在地:東京都千代田神田神保町2-8-20 Trust-one 6th Floor
設立:2019年 4月
資本金:126 百万円
代表者:代表取締役 小島孝二
事業内容:医療リサーチ事業、医療メディア事業、病院訪問管理システム、病院向けAIシステム

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社スマートホスピタル広告事業本部 広報担当:伊東 E-mail :info@smarthp.co.jp

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