ドコモデータを活用した分析レポート第11弾を公開「証券口座開設者プロファイリングレポート」
2025年3月6日(木)14時40分 PR TIMES
※1 2024年12月末時点のdポイントクラブ会員数
※2 個人が特定されるデータは含まれていません。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/54/12117-54-9d05c3f1bd6b0e87c1dcb4aa812c8549-1024x569.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
D2Cグループでは、これまでドコモ広告に関する調査・分析を自社、または第三者調査会社の協力のもと過去10回に渡り「ユーザープロファイル分析レポート」として公開し、多くの広告主・広告会社にご提供して参りました。
■これまで公開したユーザープロファイル分析レポート
第1弾:「dポイントクラブ ランク別ユーザープロファイリングレポート」(https://www.d2c.co.jp/news/2023/03/15/6325/)
第2弾:「高所得ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」(https://www.d2c.co.jp/news/2023/08/03/6439/)
第3弾:「ドラッグストア高額利用ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」(https://www.d2c.co.jp/news/2023/12/19/6588/)
第4弾:「dメニュー利用ユーザー分析レポート」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4795)
第5弾:「不動産関心ユーザープロファイリングレポート」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4811)
第6弾:「保険加入者プロファイリングレポート」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4954)
第7弾:「クレジットカード保持者プロファイリングレポート」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4987)
第8弾:「健康食品定期購入者プロファイリングレポート」(https://www.d2cr.co.jp/archives/5012)
第9弾:「旅行好きユーザープロファイリングレポート」(https://www.d2cr.co.jp/archives/5047)
第10弾:「ドコモデータで見る、冬の観光地分析」(https://www.d2cr.co.jp/archives/5140)
第11弾となる本レポートのテーマは、「証券口座開設者」にフォーカスを当てた「証券口座開設者プロファイリングレポート」としました。2020年代に入り、政府が主導する資産形成促進策(※3)が進められる中、コロナ禍の影響により「自宅で手軽に投資を始められる」としてオンライン証券を中心に証券口座の開設が急増しました。特に、NISAやiDeCoといった税制優遇制度の拡充(※4)や、株式市場の活況が個人投資家の増加を後押しし、証券口座の開設者数は近年継続的に増加しています。また、若年層を中心に投資への関心が高まり、スマートフォンアプリを活用した投資の手軽さも市場の拡大に寄与しています(※5)。このような証券口座の増加傾向を背景に、ドコモデータを活用したより精緻なユーザープロファイリングを金融関連事業の発展に貢献すべく企画・公開いたしました。
※3 引用元:金融庁「資産運用改革に関する取り組み」(https://www.fsa.go.jp/policy/pjlamc/20231214.html)
※4 引用元:内閣府「NISA・iDeCoの制度改正について」(https://www.gov-online.go.jp/article/202412/entry-6825.html)
※5 引用元:日本証券業協会「個人投資家の動向に関する調査」(https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/kojn_isiki.html)
■レポート概要
目的 :証券口座開設者ユーザーの特徴把握
使用データ:ドコモデータ(ユーザー契約情報、キャリア決済データ、アプリ利用ログ、
位置情報データ(Wi-Fi)、dポイント加盟店利用情報、アンケートデータ
分析方法 :各データソースにおける分析軸と比較軸の回答率などの差分スコアを
特徴としたプロファイリング分析
■レポート内容
・投資市場の概況
・ドコモデータ分析で出来ること
・証券口座開設者のユーザープロファイリング
・Appendix
■ダウンロード方法
・以下のリンクから無料でダウンロードできます。
https://canvas.d2cr.co.jp/whitepaperlist/d2cr_ddpreport_securities account_202502/
■資料抜粋
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/54/12117-54-bc5d4c4018ddd44aef35369c6ffc1f3e-1024x573.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/54/12117-54-322ee32849ed6fdaec4c756bdf2191e4-1024x574.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後もD2Cグループでは、ドコモデータに基づく高精度なターゲティングやドコモメディア特性を生かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。
■「ドコモデータ」について
株式会社D2Cが、ドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)。約1億超(2024年12月末時点のdポイントクラブ会員)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。
D2C Rでは、これらのドコモデータを活用した業種別広告商品の取り扱いも行っています。
なお、これらのドコモデータには個人が特定されるデータは含まれておりません。
■株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/)
代表取締役社長 :豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/
公式Xアカウント :@canvas_d2cr(https://x.com/canvas_d2cr)(CANVAS|デジタルマーケティングの今が分かる)
:@d2cr_r_ibrary(https://x.com/d2cr_r_ibrary)(R-ibrary|D2C Rの”これまで”と”これから”)