社会科授業開き~子どもが熱中するネタ祭り~

2024年3月8日(金)9時46分 PR TIMES

社会科で最高のスタートをきろう!

株式会社NIJINが手掛ける教員向け授業力向上オンラインサイト「授業てらす」は、2024年3月27日(水)20:00からを「社会科授業開き〜子どもが熱中するネタ祭り〜」開催します。講師は,授業てらす社会科部屋のメンバー4名です。

授業開きで楽しい社会科授業ができるように、子どもが熱中するネタを提供します。

社会科が苦手な先生でも、楽しくできる授業のネタを4つ提案します。
どうも社会科授業がうまくできない、という人のためのセミナーです。

社会科の授業開きで楽しくスタートすることで、明るい気持ちで4月をスタートさせましょう!

[画像: https://prtimes.jp/i/99150/128/resize/d99150-128-b93d749bc89ab4e38f31-0.png ]

___________________
社会科の授業開きで、わくわくスタート!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いよいよ、新学期が始まりますね!
子どもも教師も多くの期待をもっているこの時期。
新しく始まる学年で、楽しい授業でわくわくするスタートを切りたいと思っている先生が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、授業てらす社会科部屋メンバーから社会科勉強会のお知らせです。
今回は、「社会科授業開き、おすすめのネタ」を紹介します!

普段から、社会科のセミナーやて生きていなミーティングなどで、お互いに授業を見合って学び合っている私たち。
どのメンバーも、今回のためにこれまで温めてきた選りすぐりのネタを紹介します。
「どうも社会科が苦手という先生も、早く授業開きがしたくなる」
そんな姿を想像しながら、準備してきました。

「有田和正先生に学ぶ!令和に求められている学力観を育てる授業開き」
「教科書を使い、その子ならではの見方が表れるような授業開き」
「身近にできる国際協力を題材に、社会科を通して育みたい力について考える」
「授業開きと授業閉めで子どもたちの見方・考え方の深まりを感じさせる」

春休み中1時間の学びが、新学期には大きな成果となるよう、この4本のネタを発表します!
一緒にリラックスしながら、勉強しませんか?

__________
こんな先生におすすめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社会科の授業開きで、子どもをわくわくさせたいと思っている先生
楽しい社会科の授業がしたいと思っている先生
新学期の授業ネタを集めようと思っている先生


【日時】
2024年3月27日(水)20:00〜21:00


【プログラム】

19:50- 受付
20:00- オープニング
20:05- 4人から授業提案
    ※一人10分程度
20:45- 質疑応答
20:55- クロージング
※授業力を高める『参加型対話』を大切にするため、顔出しできない方はご参加いただけません。顔出しできる方のみご参加いただけます。


【定員】
30名(先着順)


【提案者】
三浦 健太朗(みうら けんたろう)
青森公立小学校教諭
・授業てらす1期生。
・「磨け、授業力。ALL HAPPY」では、社会科ブースの講義を担当。
・中国との交流事業に自治体を代表して参加。
・2年間、教育センターの研究員として従事。


小沢 享平(おざわ きょうへい)
神奈川県公立小学校 教諭
・授業てらす1期生。
・青年海外協力隊として2年間モルディブの現地校に勤務
・第一回授業伴走プログラムで由井薗健先生のご指導を受ける
・今年度は1年間の育児休業を取得中。


泉田 惇友(いずみだ あつと)
北海道公立小学校 教諭
・授業てらす6期生。
・北海道で小学校教員2年目。専門は社会科。
・授業力の向上を目的に授業てらすに参加。
・趣味はラジオ、サウナ、キャンプ。授業てらす1期生。


山崎 創(やまざき はじめ)
静岡県公立高等学校 教諭
・授業てらす4期生。
・静岡県内の中学校や高等学校、特別支援学校で講師を経験。
・「子どもが自ら学びたくなるような社会科」を目指し、授業てらすに参加。
・趣味は城郭・博物館めぐり。休日はここで、素材探しに勤しむ。


【申し込み】
https://peatix.com/event/3863645

▮主催
授業てらす
公式サイト:https://www.nijin.co.jp/jugyoterrace

▮運営会社
株式会社NIJIIN
公式HP:https://www.nijin.co.jp/

PR TIMES

「授業」をもっと詳しく

「授業」のニュース

「授業」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ