【イベントレポート】「ミルク大臣」の寺田心さん、牛柄の浴衣で登場し、北海道牛乳を“グイっと”豪快飲み!「牛乳飲みてぇ!牛乳チャンス総選挙」結果発表記者会見を開催

2024年3月28日(木)12時46分 PR TIMES

〜「牛乳を飲みたいシーン」第一位は「お風呂上がり」に決定!牧場体験付き、北海道温泉ペア旅行が当たる「風呂上がりはやっぱり北海道牛乳キャンペーン」も発表〜

ホクレン農業協同組合連合会(本所:札幌市中央区北4条西1丁目3番地、代表理事会長:篠原 末治、以下:ホクレン)は、2024年3月27日(水)に「ミルク大臣」の寺田心さんをゲストに迎え、北海道産牛乳・乳製品の需要拡大運動「ミルクランド北海道」の一環である「牛乳飲みてぇ!総選挙」キャンペーン第二弾の「牛乳飲みてぇ!牛乳チャンス総選挙」の結果発表記者会見を開催いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-1168ed67cb1e918a7290-0.jpg ]

 
[画像2: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-be0d99c2a187cac477e7-1.jpg ]

イベント冒頭では、ホクレン農業協同組合連合会 酪農畜産事業本部 酪農部 生乳共販課 黒政聰が登壇し、
昨年の「牛乳飲みてぇ!牛乳の相方総選挙」に引き続き、2023年12月22(金)〜2024年2月29日(木)まで実施した「牛乳飲みてぇ!牛乳チャンス総選挙」について「これらのキャンペーンは、消費者の皆様に対して、牛乳について考えていただくきっかけを創出するということを目標に実施してきました。牛乳の消費が伸び悩む中、今回のキャンペーンにおいても『自分だったらどんなシーンで牛乳を飲みたいか』、牛乳を思い浮かべてもらうきっかけになったのではないかと思います。」とコメントしました。

■寺田心さん、白いマントを羽織って登場
衣装披露と同時に牛乳が飲みたくなるシーン「牛乳チャンス」第一位を発表!
[画像3: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-da8d87f755696b72de7d-2.jpg ]

  続いて、寺田心さんが全身を白色のマントで覆いながら登場し、会場を驚かせると、「牛乳飲みてぇ!牛乳チャンス総選挙」第一位を発表するパネルのアンベールと共に、寺田さんご自身も衣装をアンベール。マントを外し、牛柄の浴衣姿をお披露目するとともに、牛乳が一番飲みたくなるシーン一位に選ばれたのは「お風呂上がり」であると発表しました。この結果を受け、寺田さんは
「皆さんの牛乳が飲みたくなるシーンは様々で、日々の生活に欠かせない飲み物なんだなと、再認識できました!」とコメント。寺田さんもお風呂上がりの牛乳は毎日欠かさず飲んでいるといい、「改めてミルク大臣としても、牛乳という飲み物の魅力を思い知らされた総選挙でした。皆様たくさんの投票本当にありがとうございました!」と、今回のキャンペーンに参加した皆さんへ感謝の気持ちを述べました。


 さらに、「牛乳飲みてぇ!牛乳チャンス総選挙」にご参加いただいた方へ抽選で900名に当たる「ラジャー賞」を発表しました。「牛乳飲みてぇ!」と印字された高級バスタオルをお披露目した寺田さんは、「とてもふかふかで気持ちいいです〜!このバスタオルがあるとお風呂上がりに体を拭くのも楽しみになりそうです!」とコメントしました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-3aefd53d5633ed044a2f-8.jpg ]


■牛柄の浴衣姿で北海道産牛乳を「ぷは〜」と一気飲み!
 牛柄の浴衣姿について聞かれると「お風呂上がりには浴衣がピッタリなんじゃないかと思い、この特注の牛柄浴衣で参加させていただきました!」と嬉しそうに衣装を披露。さらに、新鮮な北海道牛乳を「ぷは〜!やっぱりお風呂上がりの牛乳は最高ですね!いつも旅行に行った時、お風呂上りにはこうして浴衣姿で北海道の美味しい牛乳を飲んでいるんです。」と勢いよく飲み干しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-cd515780ae3bc20be042-3.jpg ]


■「お風呂上がりに飲む牛乳の効果」について医学博士の一石英一郎先生が解説!
 ここで、医学博士、温泉入浴指導員で牛乳の効能などに詳しい、国際医療福祉大学病院内科学教授の一石英一郎先生がゲストとして登壇。お風呂上がりに飲む牛乳のメリットについて、寺田さんに更に知ってもらうべくフリップを使ったクイズ形式でトークセッションを実施しました。「お風呂上がりに牛乳を飲むと、入浴中に汗をかいたことにより失われたビタミンや〇〇を、牛乳が補給してくれます。〇〇に入る用語はなんでしょう?」という問いに対して、寺田さんは「塩分です!」と回答。一石先生に伺うと、「正解はミネラルですが…塩分はナトリウムも含まれているので、心さんも正解です!」と、ミルク大臣として見事正解しました。
 続く二問目では、「牛乳を飲む際、どのような工夫をするとより効果的に栄養を摂取できるでしょう?」と聞かれると、寺田さんは悩みながらも「果物など何かと一緒に牛乳を飲むことです」と回答し、見事に的中しました。「朝でも、夜でも、牛乳と一緒に果物を摂っていたりするので、体に良い効果がたくさんあると知れて嬉しいです!」とコメントしました。実際にレモンと北海道の特産品であるハスカップを加えた牛乳を寺田さんに試飲していただくと、「めちゃくちゃ美味しい!ラッシーのようにトロっとしていて、牛乳が苦手な方でも飲みやすいと思います!」と、二杯目となる牛乳も豪快飲み。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-0510c0102c19ce514980-4.jpg ]


■牛乳を毎日飲む習慣を「ぷはぁぁぁ〜習慣」と命名!
 お風呂上がりだけでなく、朝一番に良質なカルシウムやたんぱく質を取ることで細胞のスイッチが入るため、毎朝の牛乳もおすすめと紹介されると、寺田さんは「改めて牛乳ってすごいんだなと思いました。これからも毎朝牛乳を健康的に美味しく飲みたいと思います!」と意気込み、最後に牛乳を毎日飲む習慣について、ミルク大臣として「ぷはぁぁぁ〜習慣」と命名しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-ab47c3c4b88faf66972a-5.jpg ]


■牧場体験付き北海道温泉ペア旅行が当たる!「風呂上がりはやっぱり北海道牛乳キャンペーン」の実施決定!
 昨年の「牛乳飲みてぇ!牛乳の相方総選挙」に続き、「牛乳飲みてぇ!牛乳チャンス総選挙」を実施してきましたが、更に北海道牛乳の魅力を知っていただけるよう、「風呂上がりはやっぱり北海道牛乳キャンペーン」を2024年3月28日(木)〜2024年4月14日(日)まで実施します。キャンペーン期間中に、ミルクランド北海道公式Instagramをフォローし、3月28日(木)にアップされる該当投稿に「いいね」と北海道酪農に対する応援コメントをしていただいた方の中から抽選で2名1組様に北海道の牧場体験ができる限定ツアーをプレゼントします。キャンペーンの詳細は「ミルクランド北海道公式Instagram(@milklandhokkaido)」から3月28日(木)9時に配信されるキャンペーン投稿をご覧ください。

【牧場体験付き北海道温泉ペア旅行が当たる!「風呂上がりはやっぱり北海道牛乳キャンペーン」概要】
キャンペーン期間:2024年3月28日(木)〜 2024年4月14日(日)

応募方法:
1.ミルクランド北海道公式Instagram(@milklandhokkaido)を『フォロー』
2.3月28日にアップされる本イベントの該当投稿に『いいね』
3.該当投稿に北海道酪農への応援メッセージを『コメント』

当選人数:2名1組様

進呈内容:牧場体験付き北海道温泉ペア旅行1泊2日



【寺田心さんプロフィール】


[画像8: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-5fd38d0c2e72e8f8f40a-6.jpg ]

2008年生まれ。CMで注目を集め、ドラマ、映画、バラエティー番組などで活躍。主な出演作に、2017年NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』虎松を演じ、近年では『ひきこもり先生シーズン2』『相棒season21』『ブラックポストマン』などに出演。
2018年には映画『ばあばは、だいじょうぶ』で主演、ミラノ国際映画祭外国語部門にて最優秀主演男優賞を受賞。『妖怪大戦争ガーディアンズ』主演。
2023年12月公開『屋根裏のラジャー』では主人公ラジャーの声を担当。
2023年度前期連続テレビ小説『らんまん』山元虎鉄を演じる。

【ホクレン農業協同組合連合会について】


 北海道産の農畜産物の集荷・加工・流通・販売や、生産者の農畜産物生産に必要な機械・器具・肥料・飼料などの資材、生産技術、情報の提供を目的として、農協により組織された連合会です。

【ミルクランド北海道について】


[画像9: https://prtimes.jp/i/16478/46/resize/d16478-46-5e3524c17291d042140c-7.png ]

平成18年に北海道酪農を盛り上げ、北海道産牛乳・乳製品の消費を拡大することを目的として、ホクレンへ生乳を出荷する酪農家の拠出で始まった運動。生産者・消費者が一丸となって北海道酪農を盛り上げる合言葉となっています。北海道産生乳の品質が世界最高水準ということから、『世界に誇る一杯を。』をキャッチフレーズに展開しています。

PR TIMES

「牛」をもっと詳しく

「牛」のニュース

「牛」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ