組織の“内なるブランド”を強くする。カルチャーブックで可視化した社員との約束
2025年4月17日(木)10時17分 PR TIMES
ブランディング支援を手がける株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関野吉記)は、株式会社システムリサーチ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:平山宏)のカルチャーブックを制作し、2025年4月1日に開催された同社の入社式にて、新入社員へ初めて配布されたことをお知らせいたします。
株式会社システムリサーチ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:平山宏)
https://www.sr-net.co.jp/(https://www.sr-net.co.jp/)[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48039/358/48039-358-4d5854ea10c4ff10c3c5cdcbfcd466a1-512x384.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ カルチャーブック制作の背景
株式会社システムリサーチは、ここ4年間で新卒採用人数を1.5倍に拡大するなど、組織規模を急速に拡大してきました。2023年3月には新たな経営ビジョンを策定し、既存の経営理念と共に、企業としての方向性を再定義しました。その急激な組織拡大の中であらためて、経営理念や経営ビジョンを現場の一人ひとりにまで浸透させ、全員で同じ方向へと足並みを揃えて進んでいきたいという想いが強まったことが、今回のプロジェクトが始まったきっかけです。
企業としての価値観やストーリーを全社員が共通言語として持てるよう、インナーブランディングの一環としてカルチャーブックの制作を決定しました。
■ ブランドの“共感”を生む、ストーリーある構成
本カルチャーブックは、単なる理念の記述にとどまらず、会社が大切にしてきた背景、未来への思いなどを盛り込むことで、社員一人ひとりが自身のストーリーと重ね合わせやすい構成となっています。制作を手がけたイマジナは、「企業文化は“理解”ではなく、“共感”から始まる」という想いのもと、これまで数多くの企業でカルチャーブックを中心としたブランディング支援を行ってきました。
■ 4月1日の入社式で初配布。社長自ら解説
2025年4月1日に行われた株式会社システムリサーチの入社式では、本カルチャーブックが新入社員一人ひとりへ配布され、平山社長自らがその想いを解説。社長は「経営理念と経営ビジョンは、社員一人ひとりに覚えてもらいたい大切な指針」であることを語り、「経営ビジョンは会社のありたい姿であり、同時に社員自身のありたい姿でもある」と強調しました。さらに、中長期目標である「Next Vision 50th」の達成に向けて、日々の行動を通じて経営ビジョンを体現してほしいと、新たな仲間にエールを送りました。
このようにして、企業文化の“理解”と“共感”から始まる新たなスタートが切られました。
■ 今後の展望
システムリサーチは、次の10年を見据え、「全員が同じ方向を見て進んでいける組織」であることを大切にしています。一人ひとりが自分の仕事に誇りを持ち、同じ理念のもとでつながっているという実感を持てること。それが、変化の激しい時代において、企業としての強さにつながると考えています。
私たちイマジナは、そんな想いの実現をサポートする立場として、理念やビジョンをただの言葉で終わらせず、社員の心に届く形へと翻訳し、企業文化の根づく仕組みづくりをお手伝いしています。
ブランディング実施企業
社名:株式会社イマジナ代表:代表取締役社長 関野 吉記
本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
URL:https://www.imajina.com/