【導入事例】『SKYFLAG』で実現する、収益化を超えた成長戦略!「ANA Pocket」が取り組んだユーザー定着率アップの『SKYFALG』活用事例を公開!
2025年4月25日(金)12時17分 PR TIMES
株式会社Skyfall(本社:東京都港区、代表取締役社長:長谷川 智一、以下Skyfall)は、ANA X株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:神田真也)が運営するポイントが貯まるスマートフォンアプリ「ANA Pocket」において、広告マネタイズプラットフォーム『SKYFLAG』を導入いただき、その結果を公開したことをお知らせします。
・「ANA Pocket」導入事例インタビュー全文:https://skyflag.info/case-post/case-9/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45762/118/45762-118-aad067e79bd00b552779dc916073382a-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■『SKYFLAG』導入背景
「ANA Pocket」は、すべての移動手段(徒歩・自転車・自動車・電車・飛行機)における移動距離に応じてポイントが貯められるポイ活アプリで、日常のすべての移動でポイントがたまり、ポイントを利用してハズレなしのガチャを回すことでANAのマイルや他社ポイントに交換することができます。リリース当初は有料会員によるマネタイズが中心であった中で、リリースから半年後、有料会員によるサービス継続利用の動機がマイル獲得であると気付いたことを契機に、広告マネタイズを検討されています。その中で、『SKYFLAG』がユーザー体験を阻害せずにマネタイズできることから、2022年8月に『SKYFLAG』を導入されています。
<『SKYFLAG』導入目的>
- 広告マネタイズを活用してユーザーのサービス継続利用を向上させたい
<『SKYFLAG』導入前に感じていた課題>
- ユーザー体験を阻害しない広告マネタイズを導入したい
■『SKYFLAG』導入後の成果
『SKYFLAG』導入当初の「ANA Pocket」では、社内におけるコスト管理の観点からポイント獲得数に上限を設けていた中で、『SKYFLAG』で獲得するポイントに対してコスト管理に影響を及ぼす懸念はないと判断できたことで、2024年12月にポイントによる上限を撤廃されています。その結果、上限撤廃前と比較して『SKYFLAG』による売上とARPU(1ユーザーあたりの平均的売り上げを示す指標)を2倍以上増加させることに成功しています。また『SKYFLAG』を利用したユーザーの傾向を分析したレポートを通して、ユーザーが興味を持つオファー(広告)領域や特徴を再認識することができ、ユーザー理解を深めることができています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45762/118/45762-118-8c2c0866183cbddb32c758d5efa6af8b-3900x2197.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<導入後に感じられた効果>
- 『SKYFLAG』内でのオファー(広告)に対するユーザーのアクションを通じて、ユーザーの関心領域を再認識
- ユーザーのサービス利用意欲を維持した状態で、更なる継続的な利用を促進
「ANA Pocket」が他社と比較検討して感じた『SKYFLAG』の魅力や、ユーザーのサービス利用意欲を向上させ継続的な利用につなげた『SKYFLAG』運用のポイントについても取材しました。
詳細はインタビュー全文をご覧ください。
・「ANA Pocket」導入事例インタビュー全文:https://skyflag.info/case-post/case-9/(https://skyflag.info/case-post/case-9/)
・『SKYFLAG』資料請求:https://skyflag.info/document/(https://skyflag.info/document/)
■『SKYFLAG』導入後のコンサルティング支援について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45762/118/45762-118-0cdec7716a211b64ae369961bdb0cf7e-3146x1243.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]左:定例会の様子、右:数値分析の様子『SKYFLAG』では、専任の担当者より導入後も継続して企業のマネタイズサポートを行っています。『SKYFLAG』内で発生する売上からユーザー動向まで、全てを分析して定例会で報告し、次回の施策を提案させていただくなど、一気通貫でご支援しています。
■『SKYFLAG』プロダクト・ユーザーに関するデータ分析について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45762/118/45762-118-4db49cc3f8ca9e0428efc52bc9199604-2000x790.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]左:データ分析の様子、右:検証時の画面イメージ『SKYFLAG』では、導入いただいた企業のマネタイズ最大化を目的にデータドリブンな検証・分析・開発を行うことで、日々新たな機能開発・機能拡充を行っています。また、ユーザーがオファー(広告)に挑戦しやすい環境構築に向けて、プロダクトをアップデートしています。
■「ANA Pocket」について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45762/118/45762-118-89457b173a322390276a31f2bbf0b369-885x212.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ANA Pocketは、すべての移動手段における移動距離でポイントが貯められるポイ活アプリです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/share/ana-pocket/
■ANA X株式会社について
会社名 :ANA X株式会社所在地 :〒103-0027 東京都中央区日本橋2-14-1 フロントプレイス日本橋
代表取締役社長:神田 真也
ホームページ :https://www.ana-x.co.jp/
■『SKYFLAG』について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45762/118/45762-118-31f8c0ded973677af4f6459528cb4a6d-664x183.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]『SKYFLAG』は、ユーザー体験に寄り添った広告マネタイズプラットフォームです。独自のマネタイズフォーマットを提供しており、ユーザーに新たな選択肢を提供することで体験価値を向上し、事業成長に貢献します。
また、ロングCPEリワード広告による本質的なプロモーションを提供をしております。
・サービスサイト:https://skyflag.info/
■株式会社Skyfallについて
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45762/118/45762-118-73954bb218c4280dd42437215a8e2380-605x171.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Skyfallは「いいモノが広がっている世の中を創造する」と掲げ、ユーザー体験に寄り添った広告マネタイズプラットフォーム『SKYFLAG』や、代表性を追求するマーケティングリサーチサービス『SKYFLAGリサーチ』を運営しております。
さらに、本格派オンラインポーカーゲームである『ポーカーチェイス』、好きなゲームを遊ぶだけでポイ活できるアプリ『ポケットプレイ』などの運営を行っております。
企業名 :株式会社Skyfall
代表者 :代表取締役社長 長谷川 智一
所在地 :(東京オフィス)東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー19階
(新潟オフィス)新潟県新潟市中央区東大通2丁目4番10号 日本生命新潟ビル7階
事業内容 :マーケティングプラットフォーム事業・アプリメディア事業
設立 :2017年10月
従業員数 :190名(2025年3月末)
資本金 :7,939万3,750円
ホームページ:https://skyfall.co.jp/