「店舗が“見つからない”理由はマップにあった」ーMEO専門家が教える検索上位対策の全戦略を無料公開
2025年5月2日(金)18時17分 PR TIMES
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/114865/7/114865-7-dd05c029b9ecb9a185727c83f3da7110-1621x1538.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]無料ダウンロードはこちら▶︎https://dmdjp.com
「ウェブサイトもあるし、Instagramも頑張ってる。でも新規が増えない…」
そんな声が、店舗オーナーから増えています。
その原因、多くの店舗が見落としています。
実は、Googleマップ上で“検索に出てこない=存在していない”状態にあることが、
最大の機会損失を生んでいるのです。
■「マップで出る」だけで売上が3倍になった事例
埼玉県にあるあるパーソナルジムは、
Googleマップで「駅名+ジム」と検索しても、圏外にすら表示されていませんでした。
そこで弊社が行ったのは、次の3つだけです。
・ クチコミの内容と並び順を「選ばれる設計」に再構成
・ 「探されている言葉」に合わせてキーワードを再設定
・ Googleマップ表示ロジックに基づき、情報の優先順位を最適化
その結果──
検索順位は30日で「圏外 → 1位」に
月3件だった無料体験が12件に
Google経由の売上は3倍に増加
■ MEOには135項目の“見えないルール”がある
MEO対策と聞くと「とりあえず情報を整えればOK」と思われがちですが、
Googleのマップアルゴリズムには135項目以上の評価軸が存在します。
・ 投稿数
・ クチコミの文脈
・ ビジネス情報の整合性
・ キーワードと検索意図の一致
など、細かく調整することで順位は確実に動きます。
今だけ:全戦略をまとめた「マップマスタリー戦略」無料配布中
こうした実戦型のノウハウを体系的にまとめたのが、
弊社の無料レポート【マップマスタリー戦略|MEO対策完全ガイド(全108ページ)】です。
MEO初心者〜すでに対策している方まで、
“何が足りないのか”を明確にし、対策が打てる構成になっています。
📘 無料ダウンロードはこちら
https://dmdjp.com