”サステナブル”がコスメ購入の決め手になる人は何%?2,000人に調査実施!
2025年5月22日(木)10時47分 PR TIMES
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2025年04月22日
【質問:「サステナブルコスメ」*という宣伝文句は化粧品購入の決め手になりますか?】
*…将来にわたり人・社会・環境が守られる、持続可能な方法で作られた化粧品のこと。
質問に対しての回答選択肢は以下
1.なる
2.ならない
全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/61/33242-61-1f44f941ba6446fa52c741a3f1962efb-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全国の20代~50代の女性2,000人を対象に、『「サステナブルコスメ」という宣伝文句は化粧品購入の決め手になりますか?』というアンケートを実施したところ、「なる」という方が19.5%、「ならない」という方が80.5%という結果になりました。
年代別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/61/33242-61-48d365cde683a49224c5161d0065d4bc-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
年代別に見ると、「なる」と回答した方が最も多かったのは40代と50代で20.8%、「ならない」と回答した方が最も多かったのは20代で84.2%となりました。
20代の多くの方にとって、コスメ購入にあたって他の要素と比較した際、その商品がサステナブルであるかどうかは購入の”決め手”になるには優先度が低い可能性が伺えました。実際に、以前実施した「化粧品を購入する決め手になる要素は何ですか?」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000033242.html)というアンケートでは、商品や広告などのビジュアル面が意思決定に大きく影響している様子が伺える結果となっています。
40、50代では他年代と比較して、サステナブルであることが購入の決め手になっているという方がわずかに多くなりました。製品の品質や成分の安全性、肌への優しさと言った本質的な価値への関心が高まる年代にとって、自然由来成分の使用や、環境負荷の少ない製法で作られたサステナブルコスメが、品質・安全性イメージと結びつき、購入動機につながっている可能性が伺えました。
世帯年収別
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/61/33242-61-f9d23088619403c40a368609bd99c209-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
世帯年収別に見ると、世帯年収「1,001万円~」の層において、購入の決め手に「なる」と回答した方の割合が最も高くなりました。
この層では一定の経済的余裕があり、価格以外の要素も考慮に入れやすくなることが考えられます。品質やブランドイメージに加え、環境問題や社会貢献などのサステナビリティという価値観も選択基準の一つとして重視する傾向が伺えました。
サステナブル商品=高額というイメージが持たれがちですが、最近ではSDGsの推進やサステナブル市場の拡大に伴い、各社でコストを抑えながらサステナブルな取り組みを実現している動きも見られます。今後コスメを選ぶ際は、ぜひご自身の「価値観に合うかどうか」も判断基準に入れてみてはいかがでしょうか。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。
キレイスタイルについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/61/33242-61-ea50d2f5fd87ccd9c0f06c67bca661a8-300x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。
美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact
キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/
『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/