ワールドコーポレーション、154名が国家資格「施工管理技術検定」に合格

2025年5月22日(木)14時47分 PR TIMES

独自の対策講座×業界最高水準の資格手当で、未経験からの人材育成を加速

 建設業界の技術者派遣を行う株式会社ワールドコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役:小林 良、以下当社)は、2024年後期・施工管理技術検定試験に合格した技術者数(2025年4月30日時点)をお知らせいたします。
 今後も当社は、未経験からでも高い専門性と実務能力を有する技術者へと成長できる育成モデルを推進し、建設業界の未来を担う人材を創出してまいります。

■資格取得を促進する背景
 現在、建設業界では高齢化や人手不足が深刻化しており、若手技術者の育成と定着が大きな課題となっています。当社ではこうした業界課題に取り組むべく、技術者が国家資格を取得できるような支援体制を構築し、未経験からでも着実にキャリアを積める環境を整えてまいりました。
 技術者にとって資格を取得することは、今後のキャリアを形成するための目に見える形でのステップアップとなるため、当社では技術者に対して資格取得を促進し、サポート体制の強化を続けております。
 資格取得を通して知識・スキルの向上を図り、それを配属先での業務を通じて定着させることで、配属先評価の向上、また建設業界内での市場価値・顧客評価の向上を実現させることが可能です。また、今後のキャリアを形成するための大切なステップとなります。

■当社オリジナルの対策講座受講者の合格率は51%!過去最高水準の合格者
 当社では、技術社員一人ひとりのスキルアップやキャリアアップをサポートする新たな取り組みとして「ゼロプロ成長サイクル」を2024年11月より推進しております。また本サイクルを加速化させるための施策として、資格取得を目指すための当社オリジナルの対策講座の開講と、業界最高水準(※当社調べ)となる資格手当の改定を実施いたしました。

<当社オリジナルの対策講座について>
 令和6年度の後期対策試験の対策講座を2024年7月より実施。講座形式は対面・オンラインの両方で行いました。合格者数と合格率は下記の通りです。

【対面型/オンライン型】資格対策講座の合格者数・合格率(※一次・二次検定を含む)
参加者:138名
合格者:70名 (合格率:51%) ※総合格者数154名に含む

■今後の展望
 令和7年度前期施工管理技術検定合格に向けた資格対策講座はすでにスタートしております。今回の講座形式は対面型とオンライン型/オンデマンド型とすることで、技術者一人ひとりのライフスタイルに合った学習方法を提供することができ、更なる合格者数の増加、合格率のアップを目指しております。
 今後も引き続き、技術者への「ゼロプロ成長サイクル」を推進するための取り組みを行い、業界未経験者が多い当社の技術社員一人ひとりをサポートしてまいります。

※「ゼロプロ成長サイクル」についてのプレスリリースはこちら
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000132820.html)

■株式会社ワールドコーポレーションについて
 当社は2008年に設立し、現在本社を含め全国に8拠点を構え、建設業界に特化した技術者派遣、建設関連作図事業、プラント技術者アウトソーシング事業を行っています。国内全域を主要営業エリアと位置付け、大手建設会社やメーカー、各設計分野を中心に多くの実績を残してきました。
 現在、建設業界は深刻な人手不足や、高齢化が進んでおります。慢性的な人材不足を解消するために、当社は積極的な未経験者採用を行い、5年〜10年で一人前の技術者に育てるべく人材育成に取り組んでおります。今後も積極的に採用と育成に力を入れ、未来を担う若者を一人でも多く輩出し、建設業界の未来の発展のために取り組んでまいります。

<会社概要>
本社 : 東京都千代田区二番町3-5 麹町三葉ビル3階
TEL : 03-3556-3351
URL : https://worldcorp-jp.com/
事業内容 : 建設エンジニアアウトソーシング事業    建設関連作図事業
       プラント技術者アウトソーシング事業
       ・有料職業紹介事業許可番号 13‐ユ‐304344
       ・労働者派遣事業許可番号 派 13-305286
       ・一級建築士事務所 東京都知事登録 第64222号

PR TIMES

「ワールド」をもっと詳しく

「ワールド」のニュース

「ワールド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ