楽天×コメ兵×グラムスが業務提携、「楽天ラクマ」でブランド品の買取と販売ができる機能「ブランド買取フリマ」の試験運用を開始
2025年5月26日(月)11時48分 PR TIMES
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株式会社キャスター(本社:東京都千代田区、代表取締役 中川祥太、以下「キャスター」)のグループ会社であるグラムス株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役 三浦大助、以下「グラムス」)は、楽天グループ株式会社(以下「楽天」)および株式会社コメ兵(以下「コメ兵」)と業務提携契約を締結し、「楽天ラクマ」ユーザーが売りたいブランド品を発送することでプロのリユース事業者が買取を行い、「楽天ラクマ」へ出品・販売できる機能「ブランド買取フリマ」の試験運用に参画いたします。
「ブランド買取フリマ」は、ユーザーが買取申込した商品を、コメ兵が検品、グラムスが買取を行って「楽天ラクマ」で販売する機能です。本機能は、「楽天ラクマ」で最も取引の多いカテゴリの一つである「バッグ」カテゴリから試験運用を開始します。ユーザーが所定の手順に沿って買取申し込みを行い(注1)、販売希望の商品を発送すると、コメ兵の検品を経てグラムスが査定を行い、買取金額が提示されます。提示された価格での買取を承諾した場合は、代金を現金で受け取ることが可能です(注2)。商品は「楽天ラクマ」へ出品され、所定の期間内に販売が成立した場合、「楽天ラクマ」で定めた基準に沿って販売額の数%分を現金で追加還元するほか、販売額の1%分を「楽天ポイント」として受け取ることができます。利用可能なブランドは25ブランド(注3)で、梱包箱を希望するユーザーは申込時に梱包キットの配送を無料で依頼することが可能です。なお、商品を発送する際の送料、査定料、出品しない場合の返送料は無料です。
この取り組みにおいて、コメ兵がユーザーから送られたブランド品をプロの目で検品し、グラムスが買取を行い、撮影・商品情報の整備・販売・カスタマー対応までを一貫して担います。
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「楽天ラクマ」ユーザーに「家に眠る不用品」について意識調査を行ったところ、「不用になった物がある」と答えた人の中で、「フリマにほとんど出品していない/できない」(40.5%)および「少し出品するが、あまりしない」(48.1%)と答えた人を合計すると、約9割に上りました。理由は「撮影や発送の手間がかかるから」と答えた人が回答者の49.4%、「出品しても売れるか分からないから」が42.7%となり、出品意欲があっても実際にはハードルがあることが分かりました(注4)。このような環境において楽天、ブランドリユース最大手(注5)のコメ兵およびECにおけるささげ(商品撮影・採寸・原稿作成)代行業を行うグラムスは、「楽天ラクマ」のプラットフォームを活用して不用品の処分に悩むユーザーの需要に応えるため提携することを決定しました。これにより、検品済みの信頼できる商品が流通し、2次流通の健全な活性化に貢献することを目指します。
(注1)買取申込に際して別途本人確認等の手続きが必要です。詳細はウェブページから確認することが可能です。
(注2)買取代金の支払いには、買取の承諾後、数日かかることがあります。
(注3)2025年5月26日(月)時点。ブランドの詳細は下記概要のリンクから確認することが可能です。
(注4)
調査対象者: 「楽天ラクマ」ユーザー
回収サンプルサイズ: 642サンプル
調査期間: 2025年5月13日(火)
調査実施機関: 「楽天ラクマ」
(注5)リユース経済新聞「リユース市場データブック2024」ブランド・宝飾部門
■ グラムスの役割と強み
グラムスは、独自AIを搭載した自動画像処理システムを利用し、「楽天市場」や大手ECプラットフォーム向けに月間4万点以上の「ささげ」実務を担ってきた実績を持ち、撮影品質・業務効率・情報の正確性において高い評価を受けています。
本取り組みにおいてもその専門性を活かし、ユーザーの商品が「楽天ラクマ」上でより魅力的に、かつ信頼性をもって掲載されるよう、丁寧に商品情報を整備し、適切に価値を伝えます。
また、出品作業に不慣れなユーザーや、「写真撮影が面倒」「どう説明していいかわからない」といった課題を抱える方にとって、手間なく参加できる新しいリユース体験を提供します。
■「ブランド買取フリマ」概要
- 内容: 不用になったブランド品を発送することで、買取と「楽天ラクマ」での販売が可能。ユーザーは買取金額を現金で受け取れるほか、所定の期間内に「楽天ラクマ」で販売が成立した場合に販売額の数%分を現金で追加還元。さらに販売額の1%分を「楽天ポイント」で受け取ることが可能。商品を発送する際の送料、査定料、出品しない場合の返送料は無料。
- 試験提供開始日: 2025年5月26日(月)
- 対象カテゴリ: バッグ(順次拡大予定)
- 対象ブランド: 「楽天ラクマ」の定める25ブランド(https://faq.fril.jp/z48h/#07 順次拡大予定)
- ガイドページURL: https://fril.jp/ts/guide/brand-purchase/
- 「楽天ラクマ」での販売ショップ: https://fril.jp/shop/brand_kaitori
※「楽天ラクマ」への会員登録は不要です。
※対象カテゴリや対象ブランドは、2025年5月26日(月)時点の情報です。今後、変更となる可能性があります。
※不適切な商品送付が確認された場合、返送料がお客様負担となることがあります。
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■ 「楽天ラクマ」について
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。
■ 株式会社コメ兵 会社概要
会社名 :株式会社コメ兵
代表者 :代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
事業内容 :コメ兵は中古および新品のブランドファッション、ジュエリー・貴金属、時計、バッグなどの買取、販売を行う。リユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させるべく、 リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めています。専門の鑑定士とAIなどのリユーステックによる真贋判定や品質チェック、 商品メンテナンスなどを丁寧におこなうことで、独自に仕入れた商品に信用を乗せ市場に提供しています。
URL :https://komehyo.co.jp
■ グラムス株式会社 会社概要
会社名 :グラムス株式会社
代表者 :代表取締役 三浦 大助
本社所在地:大阪府堺市北区黒土町 2339-1
事業内容 :グラムスは、EC事業者向けに独自AIを搭載した業務効率化ツールの開発と、ささげ業務に特化したBPOサービスを提供しています。画像自動処理ツール「ZenFotomatic」は180カ国以上で導入され、ささげ業務では数百万点の実績を誇り、EC業務の負担軽減に貢献しています。
URL : https://glamscorp.jp/
■ キャスターについて
キャスターは、2014年9月に「リモートワークを当たり前にする」というミッションを掲げて創業し、以来、フルリモートで組織運営を行っています。導入企業数No.1(※1)のリモートアシスタントサービス「CASTER BIZ」シリーズをはじめとするBPaaS事業を展開し、これまでに累計5,500社以上(※2)の企業にサービスを提供してきました。 労働人口が減少し、AIが急速に進化する中で、キャスターは「人とAIが融合したワークフォース」を提供し、企業の生産性向上と持続的成長を支援しています。 人の労働力に依存してきた従来の働き方から脱却し、人とAIが協働する新しいワークスタイルを創出し、働くことの概念そのものを変革していきます。それが、キャスターの目指す次世代型ワークフォースプロバイダの姿です。 私たちは、これまでの常識を覆し、人々が“人生”のために使える時間を増やすことで、より良い未来に貢献していきます。
<会社概要>
会社名 :株式会社キャスター
上場市場 :東京証券取引所グロース市場 証券コード 9331
代表者 :代表取締役 中川 祥太
本社所在地:東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエア ウエストタワー1・2F LIFORK大手町 R06
設立 :2014年9月
事業内容 :リモートアシスタントをはじめとした人材事業運営
URL :https://caster.co.jp
※1: 国内主要リモートアシスタントサービス・オンラインアシスタントサービス導入企業数比較による自社調べ(2025年4月)
※2: 導入社数は複数サービス利用企業の重複を含む延べ数