過去最悪を記録した子供の自殺、夏休み明けが要注意!元オリンピック選手とプロ家庭教師による「夢の叶え方」セミナー開催

2023年8月16日(水)10時0分 @Press

家庭教師業のオリジナル・エデュケーション(神奈川県横浜市、代表:牧 静)は、8月22日東京都渋谷区代々木にて、元オリンピック選手高橋 萌木子さんを招き特別合同セミナー「夢の叶え方」を開催いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/365527/LL_img_365527_1.jpg
オリジナル・エデュケーション代表 牧 静

【小中高生の自殺が500人超に】
子供の自殺が深刻です。厚生労働省と警察庁の発表によると、2022年の小中高生の自殺者は512人となり、統計開始以来初めて500人を超えました。また夏休みなどの長期休暇明け前後は子供の自殺や悩み相談の件数が増加傾向にあります。

※令和4年中における自殺の状況
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R05/R4jisatsunojoukyou.pdf
※児童生徒の自殺対策について
https://www.mhlw.go.jp/content/12201000/000900898.pdf


【元オリンピック代表選手が子供達に伝える夢の叶え方】
オリジナル・エデュケーションでは、将来に夢や希望を持ってもらうことで少しでも子供の自殺に歯止めをかけたいという想いから、今回の特別セミナーを開催します。

●高橋 萌木子(たかはしももこ)さん:1988年11月16日生まれ。埼玉県三郷市出身。高校から陸上競技に専念すると、全国高校総体(インターハイ)100mで史上初の3連覇を達成。高校3年時には日本代表としてアジア大会にも出場。大学進学後も100mで4連覇を達成。2007年2009年には世界陸上に出場しました。2011年には4×100mリレーで当時の日本記録を樹立し、2012年ロンドンオリンピックでは4×100mの代表に選出されました。2020年に引退後し、現在は子供向けの陸上教室や講演など、自身の経験を後進に伝える活動を行っています。

●牧 静(まきしず):オリジナル・エデュケーション代表。プロ家庭教師・母親コーチ。元大手受験塾講師。15年以上のキャリアの中で延べ3,000名以上の生徒を指導。IQは140を超え、MENSA会員でもあります。

セミナーでは、母子それぞれに分かれて受講していただきます。子供達には、元ロンドンオリンピック日本代表の高橋 萌木子さんから、世界レベルで夢を叶えてきた自身の経験の中で、大切にしてきた気持ちの保ち方や考え方を伝えていただきます。お母さん達には牧から、親が「良かれと思って」やっている逆効果のことを、参加者の事例を聞きながらリアルで解説し、子供の夢を否定しない育てかたを学んでいただきます。


【本当の好き、楽しいを見付ける】
セミナー開催のきっかけにある家庭での出来事があります。小学6年生の女の子が「医者になりたい」と言ったときに「そんな素質は無い」と目の前で言ってしまった親がいました。傷ついたのではと思いきや、子供は無表情で慣れている様子。実は牧にとってこれは珍しいケースではなく、多くの家庭でこのようなやり取りを見てきました。教育熱心なお母さんほど、気付かないうちに自分の価値観を押し付けてしまう傾向にあります。

子供のためとはいえ、「現実を知ったほうが良い」と子供の夢を否定するのではなく、一人でも多くの子供が心からワクワクする「本当の夢」に向かって歩める、そんな未来を実現させることで、子供の自殺者数を減らすことにつながると考え、今回のセミナーを企画しました。

高橋 萌木子さんより「お子さんが本当の『好き』『楽しい』を見付け、お母さんと共になりたい自分を背中押せる時間になると嬉しいです。それがのちに夢につながり、本当のハッピーを見つけられるのです。」牧より「親なら誰でも、子供には大きな夢を持って、全力で努力してほしいと思うはず。子供に全力を出させるには『全力を出した人』と触れ合うのが一番。高橋選手との直接の対話は、生涯で忘れられない転機となるでしょう。」


《 夢の叶え方セミナー 開催概要 》
開催日時 :2023年8月22日(火)10:00〜11:30(9:45開場)
場所 :東京都渋谷区代々木
参加料 :5,000円
定員 :20組40名
参加条件 :小学4,5年生のお子様とお母さん
申込み方法:参加用ページからお申込みください。
(URL: https://ez2ne.hp.peraichi.com/ )
申込み期限:2023年8月19日(土)


《 会社概要 》
会社名 : オリジナル・エデュケーション
代表 : 牧 静
所在地 : 〒231-0843 神奈川県横浜市中区本郷町3-264-1
事業内容: 家庭教師および母親向け不登校受験コーチング
URL : http://original-education.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「過去最悪」をもっと詳しく

タグ

「過去最悪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ