【メールマーケティングに関する調査】課題として「効果が出ない」という回答が最多に

2023年11月3日(金)14時16分 PR TIMES

開封率の良かったメール内容は、「商品の割引」が約半数を占める結果に

会社の規模に関係なく、新規顧客やリピーターを増やすべく、顧客や見込み客に対してメールマーケティングを行いアプローチする企業が増えていると言われています。

インバウンドマーケティングの一つとして多くの企業が活用しておりますが、はたして本当に効果があるのか、どういう内容を配信するのが良いのか手探りで行っている企業も多いことでしょう。

そこで今回、ファクトデータでマーケティングを加速させるサービス「RRP」(https://service.link-ap.com/)を提供する株式会社リンクアンドパートナーズは、月に1回以上メール配信しているマーケティング担当者1,003名を対象に、「メールマーケティングに関する調査」を実施しましたので、お知らせいたします。

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper13

調査サマリー



[画像1: https://prtimes.jp/i/64362/46/resize/d64362-46-66c7051c4fd993e5c8b3-1.png ]

Q1:配信頻度について、近しいものを教えてください
Q2:メールマーケティングの目的を教えてください(複数回答可)
Q3:最も開封率が良かった時間帯を教えてください 
Q4:反応率が良かったメール内容を教えてください(複数回答可)
Q5:メールマーケティングを行って良かったこと、得られた効果について教えてください(複数回答可)
Q6:メールマーケティングの課題を教えてください(複数回答可)
Q7:企業のマーケティング活動において、メールマーケティングを行った方が良いと思いますか?

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

最も開封率が良かった時間帯は、「昼(10時〜15時)」が42.0%で最多


「Q3:最も開封率が良かった時間帯を教えてください」と質問したところ、「昼(10時〜15時)」が42.0%で最も多く、次いで「夕方(16時〜18時)」が25.2%、「朝(6時〜9時)」「夜(19時〜24時)」が同率で16.1%という回答になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64362/46/resize/d64362-46-92ca43c5ec3290541b52-1.png ]

・昼(10時〜15時) 42.0%
・夕方(16時〜18時) 25.2%
・朝(6時〜9時) 16.1%
・夜(19時〜24時) 16.1%
・深夜(25時以降) 0.6%

反応率が良かったメール内容は、「商品の割引(特化商品、クーポン等)」が半数近い割合を占める結果に


「Q4:反応率が良かったメール内容を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「商品の割引(特化商品、クーポン等)」、「イベント招待(セミナー等の招待メール)」、「顧客レビュー依頼(製品やサービスのレビュー依頼)」がという回答になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64362/46/resize/d64362-46-4b6bac6cf9d3041004e1-2.png ]

・商品の割引(特化商品、クーポン等) 46.7%
・イベント招待(セミナー等の招待メール) 41.6%
・顧客レビュー依頼(製品やサービスのレビュー依頼) 29.5%
・新商品発表 20.8%
・季節的なプロモーション 19.8%
・リマインダーメール 14.0%
・最新情報 13.1%
・ブログ記事 4.3%
・その他  0.2%

メールマーケティングの課題は「効果が出ない」が34.6%で最多に


「Q6:メールマーケティングの課題を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から「効果が出ない(開封率の低下、コンテンツ内容等)」が34.6%、「リストの不足(正確なメールリストの維持)」が29.8%、「コンテンツ案が思い浮かばない」が28.7%という回答になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64362/46/resize/d64362-46-487c2d0faec26dff6bf6-3.png ]

・効果が出ない(開封率の低下、コンテンツ内容等) 34.6%
・リストの不足(正確なメールリストの維持) 29.8%
・コンテンツ案が思い浮かばない 28.7%
・予算がとれない 24.7%
・社内のリソース不足(人手、時間等) 24.5%
・ノウハウの不足 12.0%
・その他  0.1%

まとめ


今回は月に1回以上メール配信しているマーケティング担当者1,003名を対象に、「メールマーケティングに関する調査」を実施いたしました。

上記の結果から、開封率の良い昼(10時〜15時)の時間に、「商品の割引」を配信内容にする事が最も効果的である反面、配信時間や内容によっては「効果が出ない」と感じている方も多いようです。

資料では、メールの配信頻度やメールマーケティングを行って良かったことや得られた効果をまとめています。メールマーケティングに課題を感じている方やまだ始めていない方必見の資料になりますのでぜひご覧ください。

※以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
https://service.link-ap.com/whitepaper13

リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」


「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。

さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。

また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。

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[画像5: https://prtimes.jp/i/64362/46/resize/d64362-46-d73ac9046e7788cd0756-4.png ]

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調査概要


調査概要:メールマーケティングに関する調査
調査期間:2023年10月26日(木)〜10月27日(金)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:月に1回以上メール配信しているマーケティング担当者
調査人数:1,003人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://service.link-ap.com/

会社概要


社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
[画像6: https://prtimes.jp/i/64362/46/resize/d64362-46-0fd9b42eb23036028821-5.png ]

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