アイスランドの過酷な環境が若き牧師に立ちふさがる『ゴッドランド』ポスター&予告編

2024年1月23日(火)12時15分 シネマカフェ

『ゴッドランド/ GODLAND』© 2023 ASSEMBLE DIGITAL LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

写真を拡大

世界各国の映画祭で話題を集めた『ゴッドランド/GODLAND』よりポスタービジュアルと予告編が解禁された。

デンマークの統治下に置かれていた19世紀後半のアイスランドを舞台に、若きデンマーク人の牧師ルーカスの想像を絶する厳しい旅を描く本作。

監督・脚本は、アイスランドの気鋭フリーヌル・パルマソン監督。アイスランドで生まれ育った後、デンマークに長く住み“2つの全く異なる国によって分断されてきた”という監督が、両国を対峙させ、文明と自然の対立、コミュニケーションの断絶による異文化との衝突、支配や信仰など、現代にも通じる普遍的な主題をあぶり出した。

撮影には2年が費やされ、広大な荒野、轟音と共に流れ落ちる滝、氷河に閉ざされた湖など、自然の驚異を感じさせる神話の世界のような風景が映し出される。

解禁となった予告編は、デンマーク国教会から若き牧師のルーカスが、アイスランドの辺境の地に、教会を建てる使命を与えられるところから始まる。「現地の人々と環境に適応することに努めなさい」という助言を受け、ルーカスは旅に出る。

しかし、いざ現地に着くとアイスランド人の年配ガイドのラグナルからは、デンマーク人ということで敵視されてしまう。気候は自国と全く異なる上に、言葉が分からず現地の人と意思疎通ができない。さらに、渡りたい河が増水していたりと数々のトラブルに見舞われ、ついには故郷に帰りたいと祈るほど疲労が極限に達し、ルーカスは追いつめられてしまう。

旅路や、ルーカスと現地の人々との交流に不穏な雰囲気が漂い、それを教会の鐘や十字架を金槌で打ち付ける音、活火山の噴火などの音が、スリリングで不気味に際立たせる。圧巻の映像美と予測不能の展開に、期待が高まる予告に仕上がっている。

ポスタービジュアルは、アイスランドの凍った湖の上で、ルーカスがアイスランドの風景や人々を記録すべく、カメラを構える写真をメインに配置したデザイン。彼の横には「気難しいガイドに導かれ、危険な旅が始まる」というコピーが添えられ、ロゴにはアイスランドの国の形を思わせるデザインがあしらわれている。

『ゴッドランド/GODLAND』は3月30日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。

シネマカフェ

「アイスランド」をもっと詳しく

「アイスランド」のニュース

「アイスランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ