「受験しないの?」しつこい義母に悩む女性へ、藤本美貴が語った“黙らせる方法”

2024年3月25日(月)11時0分 マイナビニュース

モーニング娘。でタレントの藤本美貴が19日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。「しつこい義母にイライラしている」という相談者にアドバイスを送った。
○2人の娘を持つ40代女性からの相談
この日に公開された動画では、2人の娘を持つ40代女性のお悩みを紹介。相談者は、帰省するたびに、「中学受験しないの?」と義母に言われるそうで、「しつこく聞かれてうんざり。地域柄、中学受験する子はほとんどおらず、中学から私立に行かせるだけの経済力もないため、受験させるつもりはない」と吐露。「おそらく義母は、“自分の孫はこんなに優秀なのよ”と周りに自慢したいだけだと思う」と話し、「この先、高校受験や大学受験でも、あれこれ口出しされたくない。どうにかして義母を黙らせる方法はないか」と相談を寄せた。
このお悩みに、藤本は、「“しません”って言えばいいんじゃないの?」と即答。「“お金がかかるので、出してくれます?”って言えばいいんじゃない? “じゃあ、お義母さんお願いできます? 無理ですよね。だから、うちは無理なんですよ”って言えばいいんじゃない? “うちは、高校受験と大学受験で頑張ってもらえればいいかなと思ってます”みたいな」と具体的にアドバイスしつつ、「自分の子供だから、中学受験しようがしまいがこっちの勝手じゃん。お金が……とか、できない理由があるんだったら、別にそれでいいじゃん」とキッパリ語った。
また、義母に気を使ってハッキリ言い返せない相談者に対し、「“お金がかかるので……”って言うと、受験したいけどお金がかかるからしないみたいな感じ」だと指摘。そのため、「“払えないです”って言うか、“しないです”って言うか」と明確に伝えることが大事だと言い、「年取ると、ハッキリ言ってあげないとわかんないの。“お金がかかるって言ってるだけで、もしかしてするのかも……”って思ってるかもしれないじゃん。悪気がなくね。だから、“しない”って言ってくれたほうが、向こうも“しないんだ”って思えるかもしれない」と話していた。
視聴者からは、「みきてぃーベストアンサーすぎる!!」「参考にさせていただきます」「すごいスカッとした!」「こういう場合もあるだろうしっていう視野広くて考え深い」「ミキティのサバサバ感大好き!」など、称賛する声が上がっている。
【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログには、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近では、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。

マイナビニュース

「受験」をもっと詳しく

「受験」のニュース

「受験」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ