「父ちゃんに似て危なっかしい性格」中居正広氏 独立後に実母が寄せていた“心配”、現在は“連絡拒絶”状態に

2025年4月17日(木)11時0分 女性自身

「第三者委員会の調査報告書が公表されましたが、中居さんのいばらの道は続いていくばかりです」(フジテレビ関係者)


中居正広氏(52)による女性トラブルをめぐる一連の問題。フジテレビの清水賢治社長は3月31日の会見で「あらゆる選択肢というものが、検討には残っていると考えております」と話し、引退した中居氏に刑事・民事の責任を問う可能性をほのめかした。


「中居さんは飲み会に複数人が参加するとウソをつき、被害女性を誘い出すなど悪質な手口を用いていたと判明しています。


その結果、フジテレビはスポンサー離れで数百億円規模の損失を被ることに。問題のきっかけを作った中居さんに損害賠償を請求するべきだという声は局内でも上がっています」(前出・フジテレビ関係者)


四面楚歌のなか、神奈川県のある街で、断末魔の叫びを上げる中居氏を憂慮する人物が——。


「中居くんのお母さんをときどき見かけますよ。80代前半ぐらいでしょうか。背中は曲がっていて、歩くスピードはかなりゆっくりです。外出は最寄りのスーパーに買い物に行くぐらいで、基本的には一人で家で過ごしているみたいです。


昔から紫のものをよく身に着けていて、この前は紫のスカーフを首に巻いていました。ルイ・ヴィトンのカバンを愛用しているみたいで、いつも持ち歩いています。短髪に金色のメッシュを入れていた時期もあり、とにかくド派手な方なんです。


目元は中居くんそっくりで、湘南近辺では“あれが中居ママだ”と昔から有名でした。気さくな性格で、中居くんの話をよく聞かせてくれました」(近隣住民)


中居氏の“ヴィトン好き”は知られたもので、かつての仲間である稲垣吾郎(51)、草彅剛(50)、香取慎吾(48)、さらには番組共演者にまで気前よくヴィトンを贈っている。母が持っていたカバンも、中居からのプレゼントだったのだろうか。


「中居くんは3人兄弟の末っ子で、両親から非常にかわいがられていました。中居くんも『お母ちゃん』と呼びお母さんの後をついて回っていました。


ただ、いつしか両親の間には距離ができていたようで……」(前出・近隣住民)


中居をよく知るテレビ局関係者は言う。


「中居さんは’03年にお父さんが暮らすために都内にマンションを購入しました。そしてその翌年にも神奈川県内にマンションを購入しましたが、これはお母さんのための部屋。どちらのマンションも新築で、100平方mほどの広い部屋です。親孝行としてプレゼントしたようです。


とはいえ両親は別居しているわけですから、当時30代の中居さんも複雑な思いがあったでしょう」


時折、中居氏はラジオ番組で母について触れることもあった。


また、その当時、中居氏と噂になった女性歌手との交際について母は『週刊女性』(’08年7月1日号)にこう語っている。


《以前、コンサートのときに1度お会いしているんですよ。(SMAPの)コンサートのときに。たまたまいらっしゃって》


しかし、長年SMAPを担当していた芸能記者は首をかしげる。


「中居さんのお父さんはたびたび歌番組の収録やコンサートを見学しに来ていました。中居さんはよく“うちの父”と関係者に紹介していましたよ。中居さんと親しいタレントとお父さんも仲よくなるほど、知られた存在でした。


ですが、お母さんに関することは一切聞いたことがありません。中居さんに“母です”と紹介された人はいないのではないでしょうか。それぐらいお母さんのことはひた隠しにしていたようです。お父さんに肩入れしていたのも、当時はお母さんへの反発心があったのかもしれません」


父は『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で中居氏と親子共演するなど、お茶の間にも浸透するほどの存在に。他方、中居氏が番組などで母について話すことは徐々になくなっていくーー。


しかし、’15年に父が闘病の末に他界。すると、遺された母への思慕がよみがえったのだろうか。疎遠だった2人は再び距離を縮めたようだ。


中居氏は、ごく親しい仕事仲間に母とのやりとりを明かしている。


「『お母ちゃんは俺のことをすごく心配してる』『父ちゃんに似て危なっかしい性格だって母ちゃんが言うんだよ』と話していました。


中居さんが’20年に独立して少したったころのことです。浮き沈みの激しい芸能界で、大きな決断をした中居さんを気にかけていたようです」(芸能関係者)


’20年には、テレビ番組で久しぶりに母について語った。


「ウチのおふくろはマンモスマンションに住んでいて、敷地内に体育館があったり、図書館があったり、コンビニがあったり、小さい病院があったり」


これはまさに、中居氏が’04年にプレゼントしたマンションのこと。


前出の近隣住民によると、中居の母はスーパーで子連れの買い物客を見かけると、いつも目を細めているというーー。


中居氏の兄は、「NEWSポストセブン」の取材に「お母さんはすごく心配してる。『本人に電話しても返ってこない』って、俺に電話してくるくらい」と語っている。


「中居さんは、芸能界で一時代を築き、多忙もあってお母さんを顧みる余裕もなかったのかもしれません。ただ、芸能界を揺るがすトラブルを起こして味方がいなくなった今、お母さんに縋りたい気持ちでいっぱいだといいます。いっぽうで、高齢の母を心配させるわけにもいかないという思いも。葛藤に苦しんでいるようです」(前出・テレビ局関係者)


2人の愛憎50年。母の案じる思いは、子に届いているはずだ。

女性自身

「中居正広」をもっと詳しく

「中居正広」のニュース

「中居正広」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ