BE:FIRST、NHK『みんなのうた』に初登場! Nコン2025課題曲「空」を歌唱
2025年4月18日(金)16時45分 クランクイン!
このたび、『みんなのうた』にBE:FIRSTが初登場。64年の歴史に新たな息吹を吹き込む。楽曲名は「空」。作詞をSKY‐HI、作曲をUTA/LOAR/SKY‐HIが手掛けている。
この楽曲は今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)中学校の部・課題曲。人はどんな時に空を見上げるのだろう?—BE:FIRSTが、それぞれの「空」に思いをはせながら、背中を押すように、寄り添うように歌いあげる。
アニメーションを担当するのは、革新的な映像表現に挑戦し、世界で活躍するアニメーションスタジオ「神風動画」。みんなのうたでこれまで手掛けた「図書館ロケット」(2013)「トゲめくスピカ」(2019)は、緻密で圧倒的な映像表現で大きな反響を呼んだ。今回の楽曲「空」では大空の下で出会ったふたりの友情の物語を、イマジネーション豊かに壮大なスケールで描く。
この曲を聴いた人が、思いを新たに明日からの生活に臨めるよう、歌と映像のエールを届ける。
『みんなのうた』は、NHK総合にて毎週月曜・水曜・金曜10時55分、NHK Eテレにて毎週月曜・水曜12時45分、毎週火曜・木曜8時55分放送。