永野芽郁 「お母さんに怒られたうそ」門限を破り、とっさに出たのは...「どうせバレるんだから」
2025年5月6日(火)16時46分 スポーツニッポン
女優の永野芽郁(25)が5日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「永野芽郁のオールナイトニッポンX」(月曜深夜0・00)に出演。子供のころに母についた“小さなうそ”について語った。
5日の「こどもの日」にちなみ、子供のころの話を募集。リスナーから子供のころについたうそを親に謝りたいというメールを取り上げ、「子供のころってさ、なんでそれで通じると思ってんのっていううそついたりするよね」としみじみ。「ちっちゃいうそとか、ちょこちょこついてた気がするな〜」と懐かしんだ。
そして、「記憶にあるお母さんに怒られたうそ」を回想。小学校高学年の時の門限が午後5時だったものの、「どうしても遊びたかったの、もうちょっと。遊びたくて、お母さんに連絡する手段もなかったから、門限ちょっと過ぎちゃって18時になっちゃったわけ」と門限を破ったことを明かした。
「“何してたの”って凄い怒られて。“あの〜おじいちゃんと話してた”って嘘ついて」と祖父をうそに使ったことも明かした。「そしたら、おじいちゃんにお母さんが電話して、“話してたの”って聞いたら“何の話”って言われて。普通に目の前でうそがバレるっていうのがありましたね」とすぐにうそがバレてしまったといい、当時を思い出して失笑した。
「“どうせうそはバレるんだから、言うな”って。“おじいちゃんのこと使うな”って言われて、“ごめんなさい”って言った記憶が凄いあります」と母に怒られたことを振り返った。