仲野太賀「新鮮な感じ」iPhone16 Proで全編撮影「機材からのプレッシャー、圧のような...」
2025年5月9日(金)11時33分 スポーツニッポン
俳優の仲野太賀(32)が9日、都内で行われた「短編映画『ラストシーン』プレス向けプレミア試写会」に出席し、見どころや撮影秘話を語った。
同作は日本を代表する映画監督の是枝裕和氏が初めて挑んだタイムトラベル・ラブストーリー。全編「iPhone16Pro」での撮影。従来の撮影用カメラがない環境は「機材からのプレッシャー、圧のようなものがなく、とてもリラックスして役に入っていける感覚で、新鮮な感じだった」という。
デジタル機能、それを取り巻く環境が著しく発展、変化していく近年。仲野も「急速にいろんな事が変わっていく、このタイミング」と実感している。「当たり前のようにあったものだったり、景色だったり、人との触れ合いとか、もしかしたら未来にはなくなってしまうのかなっていう漠然とした不安がある中、こういう作品で尊さを再確認できた気もする」と撮影の中から学びを得た。
信頼するチームで作品を作り上げたことに喜びと充実感がある。「すごくいい、もの作りができたんじゃないかなと思ってます。本当に今取るべき作品が、取れたのかなと思うと、本当にこの作品に参加できて良かったなと思っています。たくさんの方に見ていただければ」と呼びかけた。