杉村太蔵 消費税減税にあらためて反対の姿勢を示し「困ってない人にも減税する必要があるのか」
2025年5月15日(木)10時34分 スポーツニッポン
元衆院議員でタレントの杉村太蔵(45)が15日、スペシャルキャスターを務めるフジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月〜金曜前8・14)に出演。物価高や米関税措置を受けた経済対策としての消費税減税案について言及した。
自民党の森山裕幹事長は12日の記者会見で、野党がそろって主張する消費税減税について、現役世代に負担が偏るなどとして「責任政党として適当ではない」と重ねて否定。石破茂首相も消費税減税に否定的な姿勢を見せている。
一方、自民党の高市早苗前経済安全保障担当相は13日配信のユーチューブ番組で、物価高対策として食料品に適用される消費税の軽減税率を0%に引き下げるべきだと主張。衆院予算委員会で消費税減税に否定的な答弁をした石破首相について「かなりがっかりしている」と述べ、不満を表明した。
これまで消費税減税に否定的な立場を貫き、「消費税減税より給付」を持論としている杉村は「スーパーの人に言われましたよ。“アンタが反対してるのか”って」と告白しつつ、「本当に困っている人たちに減税するっていうのは分かるんですけど、困ってない人にも減税する必要があるのかっていうのが僕の考え方。減税っていうのは富裕層にも減税になりますから。だから本当に困っている人にはきちっと給付をした方がいいのではないか」と自身の考えを話した。