7月期水曜ドラマ『ちはやふる-めぐり-』當真あみ&上白石萌音ら10名が集結!
2025年5月28日(水)12時0分 ジェイタメ
2025年7月期の日本テレビ系連続ドラマ『ちはやふる−めぐり−』の初回が、7月9日(水)よる10時から放送されることが決定。あわせてメインビジュアルと予告映像が公開された。
原作『ちはやふる』はシリーズ累計発行部数2900万部を超える大ヒット漫画で「第2回マンガ大賞2009」「第35回講談社漫画賞 少女部門」など数々の賞を受賞。2016年、2018年に映画化された『ちはやふる−上の句・下の句・結び−』では、瑞沢高校に入学した主人公の綾瀬千早(広瀬すず)が、仲間と共に競技かるた部をゼロから作り、全国大会優勝を目指し、成長していく物語が描かれ、シリーズ累計興収45億円超を記録するなど、大きな話題を呼んだ。
本作は、映画から10年後の世界。廃部の危機にある梅園高校・競技かるた部の藍沢めぐる(當真あみ)が、顧問として赴任してきた大江奏(上白石萌音)と出会い、成長していく姿が描かれる。そして、都大会出場を目指し、高校最強の瑞沢高校に挑んでいく物語。
公開されたメインビジュアルでは、めぐるを中心に、梅園高校・かるた部顧問の大江奏(上白石萌音)や、白野風希(齋藤潤)、与野草太(山時聡真)、村田千江莉(嵐莉菜)、奥山春馬(高村佳偉人)、八雲力(坂元愛登)といった個性豊かなメンバーが袴姿で登場。
さらに、瑞沢高校から月浦凪(原菜乃華)、折江懸心(藤原大祐)、そして古豪の北央学園から奥山翔(大西利空)も加わり、合計10名が、それぞれの決意を宿した表情で並ぶビジュアルに仕上がっている。
予告映像では、映画シリーズで千早たちが全国制覇を果たした印象的な場面が重ねられた後、教師になった奏が新たな主人公・めぐるに「私たちと一緒にかるたをやりませんか」と声をかけるシーンへとつながっていく。そして令和の高校生たちが、“競技かるた”という舞台で火花を散らす姿が描かれている。
また、この予告映像のナレーションは、アニメ『ちはやふる』で綾瀬千早役を演じた声優の瀬戸麻沙美が担当。プロデューサーの榊原真由子は「まさに本作のテーマである「継承」と「めぐり」が視覚的に描かれた構成となっています」といい「當真あみさん演じる主人公・めぐるが袴姿でかるたに向き合う、これぞ『ちはやふる』!というような映像をお楽しみいただけると思います」とコメント。この夏、『ちはやふる』の新たな物語が動き出す。
■プロデューサー榊原真由子 コメント
今回の予告映像は、映画『ちはやふる』の名場面から始まり、上白石萌音さん演じる大江奏が高校生だった当時の姿から、現在教師として生徒たちに向き合う姿へと時を越えて繋がっていきます。過去から現在へ、かるたを通して受け継がれていく熱い想いと、世代を超えて広がっていく青春の「めぐり」。まさに本作のテーマである「継承」と「めぐり」が視覚的に描かれた構成となっています。
そして、當真あみさん演じる主人公・めぐるが袴姿でかるたに向き合う、これぞ『ちはやふる』!というような映像をお楽しみいただけると思います。
初回放送は7月9日(水)夜10時から。今後も続々と最新情報をお届けしていきますので、どうぞご期待ください!
◆『ちはやふる−めぐり−』
2025年7月9日(水)放送開始 毎週水曜よる10:00〜11:00
(C)NTV