「R U Next?」3話、元LE SSERAFIMデビュー組の日本人練習生ルカが振り付けをリード
2023年7月19日(水)15時0分 シネマカフェ
本番組は、韓国の大手芸能事務所「HYBE」から誕生するネクストガールズグループ最終メンバーを決めるサバイバルプログラム。デビューを夢見る練習生たちはアイドルになるための7つの必須条件が盛り込まれたサバイバル関門を1つずつ通過し、自分の潜在力とスター性を証明していく。
第3話では、第2話に引き続き、HIGH LEVEL(ハイレベル)を守り抜きたい練習生と、それを追いかけるMID LEVEL(ミドルレベル)、LOW LEVEL(ローレベル)メンバーの熾烈なバトルが繰り広げられた第2関門「DEATH MATCH」が行われた。
その結果を受け練習生たちはより一層気を引き締め、第3関門「ALL-ROUNDERS」に挑むことに。本ミッションでは、ヒールでダンスを披露することに加え、ミッション道具となる扇子、帽子、杖のいずれかを使いながらパフォ—マンスを披露する。第2関門の「DEATH MATCH」で決定した新しいHIGH LEVEL(ハイレベル)、MID LEVEL(ミドルレベル)、LOW LEVEL(ローレベル)それぞれの1位練習生を中心にメンバー決めがなされた。
日本人練習生モカが困惑、涙を流すメンバーも…
ルカ、モカ、そしてウォンヒ、ジミン、ハスル、フウナによる「イェウォンユニット」が事前練習へ。パート決めでは、話し合いの結果、各パートは志願した人の中から決定する方式で進行するが、本チームのリーダーであるイェウォンが最終決定権を握ることに。
その決め方に難色を示したのが日本人練習生のモカとフウナ。2人はイェウォンに自信があるのかを確認したいと話す。その結果、モカとイェウォンが該当パートを踊り、他のメンバーが投票。どちらがふさわしいか選択する方式を取ることになり、最終的にモカが獲得する。
一方でイェウォンは第7パートを担当することになり涙があふれそうに。また、ウォンヒも涙を浮かべながら少ないパートに悲しむ姿を見せ、「実力の差が大きいと思います」「ヒールも初めて履きました」と苦悩する姿を見せた。
そんな中、チームで振り付けをリードしたのが「LE SSERAFIM」と一緒に練習しデビュー候補だった日本人練習生ルカ。ルカの姿を見てイェウォンは「振り付けを教えてくれる様子をみて、だんだん頑張らないと、と思いました」とふり返った。
第3関門スタート!ノーミスでステージを終えるもKARAギュリ「このステージの魅力が何なのか」
いよいよルカ、モカ、ウォンヒ、ジミン、ハスル、フウナによる「イェウォンユニット」はHeel Choreoのステージへ。CHUNG HA「Dream of You」を、杖を使ったパフォーマンスで披露し、本番をミスなく終える。
しかし、パフォーマンス終了後、コーチ陣からはまさかの発言が。KARA・ギュリは「練習をどれくらいしたんですか?」と練習生に問いかけ、続いて「このステージの魅力がなんなのかよくわからないです」「これでデビューしたらだめです、とても大変そうに見えました」「たくさん練習しないといけないと思います」と評価。
他コーチ陣からも「Heel Choreoという点でみた時にバランスがあってはいないステージだったと思います」といったコメントが挙がっていた。
「R U Next?」は毎週金曜日20時50分〜ABEMAにて放送中(全10話予定)。
全話無料見逃し配信中。