「らんまん」で注目集める志尊淳、今秋「フェルマーの料理」で高橋文哉とバディに

2023年9月23日(土)8時0分 シネマカフェ

志尊淳/photo:You Ishii

写真を拡大

「毎朝の癒し」といわれ、神木隆之介演じる万太郎の“相棒”として一時は“竹雄ロス”を生み出した連続テレビ小説「らんまん」。また、原作漫画で人気の高い相良レン役として菅田将暉と約6年ぶりに共演した「ミステリと言う勿れ特別編」。

そして10月からは、高橋文哉と初共演する「フェルマーの料理」で謎多きカリスマシェフを演じる志尊淳。大病を乗り越えた志尊さんの現在と、その“相棒”ぶりに着目した。


“整×レン”の出会い描いた
「ミステリと言う勿れ特別編」

「ミステリと言う勿れ」の主人公・久能整を演じる菅田将暉とは、2017年に大ヒットした『帝一の國』(17)で初共演、志尊さんは榊原光明役を演じた。菅田さん演じる帝一が一年一組のルーム長、光明は副ルーム長であり、帝一と行動を共にする親友となった。

また、菅田さんが自身初となる主題歌「さよならエレジー」を担当したドラマ「トドメの接吻」では、主人公(山崎賢人)の後輩にして物語をかき乱し続けた小山内和馬役を演じ、その演技力が改めて注目された。

そんな志尊さんが「特別編」で演じたのは、連ドラから登場が待たれていた整と同じ東英大学の同級生・相良レン。“整×レン”の知られざる出会いのエピソードと、レンからバイトに誘われた整が30年前に埋められたタイムカプセルを探し出す物語、タイムカプセル編が描かれた。

理屈っぽく独特の思考を持つ整に興味を持ち、「タメ口でいいじゃん」と明るく気さくに話しかけるレンが、正反対といえるコミュニケーションスキルの整と奇妙な依頼のバイト中の対話を通して友情を育んでいく過程は興味深いもの。この謎解き屋コンビをもっと見ていたかったほどだ。

志尊さんは「人としても俳優としても尊敬している菅田くん」との再共演に、「またご一緒できた時間はとても刺激的でした」「ただただ楽しかったです」とコメントを寄せていた。

なお、同じアルバイトに参加した“鈴木”は、「らんまん」の十徳長屋でシェイクスピアを愛する東大の落第生・堀井丈之助役の山脇辰哉で、ここでも再会があった。


神木隆之介と激アツバディ、朝ドラ「らんまん」

神木隆之介が主演、植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリーが展開されている連続テレビ小説「らんまん」。愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木さん)とその妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描いている。

志尊さんが演じたのは、万太郎の生家、高知・佐川の酒蔵「峰屋」の番頭の息子で、万太郎に振り回されつつも1番の理解者となる竹雄。いよいよ最終章となったなか、「峰屋」を廃業して以来の竹雄と綾(佐久間由衣)が上京、東京で屋台「土佐」を開いたことで再登場しており、SNSが再び沸いている。“女性は蔵に入れない”と言われてきた綾の心のしこりを解く出来事や、酒造りの夢を追い続ける夫婦の姿は終盤の1つの見どころだ。

志尊さん演じる竹雄は、18歳になった万太郎(神木さん)と同じタイミングで第3週目から登場。子どものころに誓った「二度とそばを離れませんき」の言葉どおりに上京する万太郎を支え、以前は十徳長屋でともに暮らしていた。すれ違いかけていた万太郎と寿恵子との再会を演出したのも、西洋料理店のボーイ時代の竹雄のお手柄。

一時、「らんまん」を去った第13週「ヤマザクラ」65話が放送された6月30日には「志尊淳として神木隆之介を 竹雄として万太郎を近くで見守ることができて、幸せな日々でした」とSNSに綴ったことも。“竹雄ロス”になる視聴者が続出するほど、「らんまん」で大きな存在となっていた。

また、第18週「ヒメスミレ」89話、綾からの告白に思わず「ズギャン!」と応じた竹雄だが、以前に万太郎が寿恵子にひと目ぼれする場面で飛び出した神木さんのアドリブの流用だったことも話題に。

神木さんとは映画『フォルトゥナの瞳』(19)以来の共演で、同作では主人公の同僚で彼のことをよく思っていない金田大輝役を演じていた。そして今回の再共演ではグッ〜と仲が深まり、互いに「隆」と「淳」と屈託なく呼び合う関係性が画面の端々からも伝わってくるように。

このコンビは当人たちもいたく気に入っているようで、7月には「2人で一緒にCM出演することを切に願っております。2人で楽しくワイワイするのが得意技です」と、異例のCM共演を2人でお願いするポストも。そのうちTVCMで共演する2人にも出会えるかもしれない。


俳優として駆け抜けてきた10年を超えて…

志尊さんは1995年生まれ。2011年、ミュージカル「テニスの王子様」2ndシーズン、向日岳人役で俳優デビュー。「烈車戦隊トッキュウジャー」(14)トッキュウ1号役をはじめ、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「きみはペット」、映画『覆面系ノイズ』などを経て2017年に「春のめざめ」で舞台初主演。

2018年、NHKドラマ10「女子的生活」でトランスジェンダーのみき役を演じて第73回文化庁芸術祭テレビ・ドラマ部門で放送個人賞を受賞。『走れ!T校バスケット部』では主演を務め、朝ドラ「半分、青い。」にも出演した。

近年は、ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』(20)日本語版声優や、岡田将生と共演した映画『さんかく窓の外側は夜』(21)やコロナ禍のドキュメンタリー映画『人と仕事』(21)などのほか、初の大河ドラマ「青天を衝け」では渋沢栄一(吉沢亮)とパリ万博に同行する杉浦愛蔵(譲)役に。

しかし、デビュー10周年となる2021年の3月「急性心筋炎」と診断され入院、最悪の事態となる可能性もあった病を経験し、その後は新型コロナウィルスに感染するなど、一旦立ち止まることを余儀なくされた。

これまでも変幻自在の魅力を放ち続けてきた志尊さんは、以来、放つオーラが若干変わってきたように思う。自然体でありながら役を生きつつ、楽しんでいる。その姿は、肝が据わっている竹雄とも重なって見えてくる。

2022年1月には「GUCCI」のグローバル・ブランドアンバサダーに就任。5月、韓国で行われた2024年クルーズコレクションのショーでは、ドラマで共演する高橋文哉や、韓国俳優シン・ミナ、「NewJeans」ハニらとも対面している。


鳳仙の最強トップ
『HiGH&LOW THE WORST』シリーズ

鳳仙学園の頭・上田佐智雄は強い、素早い、賢いと向かうところ敵なしの最強ぶり。『HiGH&LOW THE WORST』では友情を深めた鬼邪高校の花岡楓士雄(川村壱馬)と共闘した。鬼邪高との不毛な戦いを止めに入る重要な役どころ、鳳仙のサバカン役は、「らんまん」で「峰屋」の分家の息子・伸治を演じ、最後には視聴者を涙させた坂口涼太郎。志尊さんは、続編『HiGH&LOW THE WORST X』(22)にも特別出演を果たしている。


連ドラ復帰作
「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」(22)

突然子会社の社長になるヒロイン・雛子(高畑充希)に何かにつけて突っかかる部下、大牙涼を演じた。社長としてどこまでも前向きな雛子に次第に惹かれていくが、その直球な告白が話題を呼んだことも。彼らと敵対する御曹司を演じたのは、「らんまん」で竹雄が“妬いた”幸吉役の笠松将。

また、今年、高畑さん主演「unknown」第4話に元相棒としてカメオ友情出演した。


なんと監督業も『愛を、撒き散らせ』(22)

俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなどが短編映画の監督に挑む『MIRRORLIAR FILMS』のSeason2に参加。板谷由夏を主演に迎え、無縁社会に生きながらも“つながり”を求めてもがく人々の物語を手がけた。志尊さん自身もカメオ出演。「MIRRORLIAR FILMS FESTIVAL」ではJOY SOUND観客賞に選ばれた。


龍の元舎弟・雅は健在!
『極主夫道 ザ・シネマ』(22)

2020年に高視聴率を記録したドラマの映画化。元極道の専業主夫vsイタリア風味のマフィアのバトル、恋のバトルなどが展開した。雅も再び登場し、素直で不器用、アニキと慕う龍についていくその姿は健在。映画では、玉城ティナ演じる純喫茶のアルバイト・ゆかりとついに進展も!?


高橋文哉と初共演「フェルマーの料理」10月スタート

TBS金曜ドラマ「フェルマーの料理」は、数学者を志すも挫折した北田岳(高橋さん)と、レストラン「K」を経営する謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。前人未到の料理の世界に挑む若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーは、胸アツの展開が待ち受けていそう。

漫画原作の小林有吾先生から「日本中に愛された優しい役柄のあと、難しい役を引き受けてくださってありがとうございます」とのコメントも寄せられた志尊さん。そば打ちをマスターし土佐料理を振る舞う竹雄のように、料理に挑戦する。


Netflix「幽☆遊☆白書」12月配信予定

90年代、「週刊少年ジャンプ」で連載された冨樫義博原作の大ヒット漫画の実写化。北村匠海が主人公・浦飯幽助を演じるNetflixシリーズ「幽☆遊☆白書」で主要キャラクターのひとり、赤髪ロングヘアがトレードマークの蔵馬を演じる。

撮影について「自分にとっては全てが初めてで、初心を思い出させてくれるような体験をさせてもらっています」とコメントしていたが、現在、世界的ヒットとなっている実写「ONE PIECE」に続くかどうか、引き続き注目だ。

シネマカフェ

「らんまん」をもっと詳しく

「らんまん」のニュース

「らんまん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ