吉沢亮「夢のような現場」『クレイジークルーズ』製作秘話と魅力が詰まったメイキング映像

2023年11月22日(水)17時0分 シネマカフェ

Netflix映画『クレイジークルーズ』

写真を拡大

吉沢亮宮崎あおいW主演によるNetflix映画『クレイジークルーズ』より、脚本家・坂元裕二の新境地ともなる本作の製作秘話と魅力が詰まったメイキング映像が解禁された。

11月16日より世界配信がスタートされるやいなや、日本の今日の映画Top10で5日間連続1位となり、さらに台湾、香港、韓国、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ドミニカ共和国、ベネズエラなど世界の国と地域でも今日の映画TOP10入り。Netflixの週間グローバルTop10(非英語映画)で7位にランクインとなるなど、世界で大ヒット発進となっている(11月22日午前時点)。

今回解禁となった映像は、冲方優(吉沢さん)と盤若千弦(宮崎さん)の出会いから始まる。そんな冲方を演じた吉沢さんは、「坂元さんの脚本のドラマは、僕にとって夢のような現場でした」、盤若を演じた宮崎さんも「こんなセリフ言ってみたい、というセリフがたくさんありました」、脚本の坂元さんも「豪華客船でラブストーリーが作れたら、自分の夢が叶うかな」と本作をふり返っている。

そして冲方と盤若、それぞれの印象的なシーンと共にキャラクターが紹介され、坂元さんは「スポットライトの当たらない場所に立っている人を描くのが映画やドラマの本来の役割だと思う」とキャラクターへの想いを語る。

さらに、イタリアまで実際の豪華客船のロケハンに行ったものの、コロナの影響で船が日本に入って来られなくなり、急きょ作成されたという巨大なセットについて瀧悠輔監督は、「セットの再現度はすごいです。ワンセットのサイズとしては、日本最大規模だと思います。あそこまで大きなセットは見たことないです」と絶賛。宮崎さんも「ワクワクしています!とても楽しかったです!」と笑顔でコメントしている。

また本作では、ハイブランドの衣装による華々しいスタイリングも見どころの1つとなっているが、衣装を担当したBabymixは「脚本を読ませていただいて、ポップなほうがお話に合うのではないかと思い、二次元と三次元の間のセレブリティをやってみようという考え方でやりました」とこだわりのポイントを明かした。

最後に作品についても吉沢さんは、「個性豊かなキャストがたくさん出てくるエンタメ作品になっているかと思います。笑えるし、なんといってもキュンキュンするシーンがあります」と語り、宮崎さんは「楽しいだけではなくて、ミステリーの要素もあったり、色んな世代の方に楽しんで観ていただける作品になっているのではないかなと思います」とコメント。

「世界中の人に2時間分の圧倒的な現実逃避をしていただけたらと思っております」とは瀧監督。坂元さんは「日本のドラマや映画の中では特別で破格な作り方をしていて、その意味ではすごいクレイジーなんだけど、こういうことがクレイジーではなくなって、将来の夢を見るための逸脱だと思っています」と、それぞれの言葉で本作の魅力を語った。

そんな本作は音楽にもこだわりが詰まっており、オープニング・テーマ「In Love and Deep Water」は、“天使の歌声”といわれ、世界中で人気を誇るイギリスのボーイ・ソプラノ・ユニット「リベラ(LIBERA)」が歌唱。

本作の音楽を担当している村松崇継は、「リベラが歌うテーマは、本編の冒頭で紹介されるセイレーンのギリシャ神話と、本作の物語を繋ぐ役割を果たしています。物語を俯瞰的に見た時に『昔々、セイレーンの神話がありました。この物語も神話に通じるものがありますよ』と語り部が前置きを語るような役割ですね」と語っている。

Netflix映画『クレイジークルーズ』はNetflixにて独占配信中。

シネマカフェ

「魅力」をもっと詳しく

「魅力」のニュース

「魅力」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ