女性兵士50人が犠牲…北朝鮮軍が動揺した「鬼畜事件」

2023年1月8日(日)17時52分 デイリーNKジャパン

韓国の情報機関・国家情報院(国情院)は5日、国会情報委員会で北朝鮮情勢に関する報告を行い、北朝鮮軍序列1位の朴正天(パク・チョンチョン)党軍事委員会副委員長兼党書記が昨年末に解任されたことについて、訓練中の準備不足と指導力不足が解任の原因との見方を示したという。


報告は非公開で行われ、情報委員の野党議員がメディアにその内容を明らかにした。この議員はさらに、「金正恩は軍の指導部の総入れ替えし、最終的に軍の支配力強化を目指している」とも述べたという。ただ、この見解が国情院のものなのか、あるいはこの議員の個人的な理解が混じったものなのかは判然としない。


いずれにせよ、今回の説明は、あまり意味あるものだとは言えない。北朝鮮軍の「準備不足」はほとんど慢性化しており、新しい問題ではない。それにもかかわらず、金正恩総書記は恐怖政治で軍を掌握していると見るべきで、軍指導部の総入れ替えが急がれる状況でもないからだ。


となれば、朴氏の解任は、より具体的な事象が原因となった可能性がある。それが何かはわからないが、近年の北朝鮮軍内の動静から推測してみようと思う。


北朝鮮軍は様々な問題を抱えているが、特に深刻なのは組織の腐敗による軍紀びん乱だ。そして、その2大要因となっているのが飢餓と虐待だ。


北朝鮮軍は協同農場が国に納める軍糧米などを主な食糧とし、ごく一部を自給自足している。ただ、軍糧米は兵士に届く前に横流しされ、それが深刻な飢餓を生んでいるのだ。


これは、北朝鮮軍が「戦う集団」としての能力を維持するために、今すぐにでも解決しなければならない問題だ。しかし、軍の食糧事情が改善したという話はいっこうに聞こえてこない。


それもそうだろう。北朝鮮の農業は最悪の状況にあり、収穫量が激減しているとされる。また、将官や将校には相変わらずまともな給料が払われておらず、彼らは物資の横流しをしなければ生きていけないのだ。


一方、兵士に対する虐待を巡っては、若干の変化が見られる。以前は軍幹部の「やりたい放題」で被害者の泣き寝入りで済まされていたのに、最近は加害者が処罰されたとの情報が聞こえるようになったのだ。


たとえば昨年の夏、黄海南道(ファンヘナムド)海州(ヘジュ)に本部を置く朝鮮人民軍第4軍団傘下の師団で政治部長を務めていた40代のキム上佐(中佐と大佐の間の階級)が、40〜50人もの女性兵士に性的虐待を加えた容疑で逮捕された。キム上佐は極刑に処せられたと見られている。



この動きに、一般兵士らは驚愕したという。一方、身におぼえのある幹部らは動揺したことだろう。


ここ2〜3年、こうした情報が少しずつもたらされるようになった。金正恩政権の特徴のひとつは女性高官の活躍であり、これは以前にはまったく見られなかった現象だ。もしかしたら、こうした変化の中で生まれた「新感覚」が、軍にも影響しているのだろうか。


もちろん、軍内での鬼畜行為がなくなったわけではないだろう。だからこそ、責任者には改善が求められているはずだ。少子化の進む北朝鮮では、大事な子どもを腐り切った軍隊に送るまいとする親たちの抵抗が強まっているとも言われる。核戦力の整備が進んでいるとは言え、まだまだ「質」より「数」が頼みの北朝鮮軍にとって、兵員の充足は死活的な問題だ。


一方、朴氏は軍総参謀長も務めたバリバリの軍人だが、新しい感覚を持っているようにも見えない。その辺で、何か金正恩氏の気に入らないことがあったのかもしれない。

デイリーNKジャパン

「兵士」をもっと詳しく

タグ

「兵士」のニュース

「兵士」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ