韓国、大統領選への出馬を表明した安哲秀議員の指に書かれた6文字が「呪術では」と物議
2025年4月9日(水)19時0分 Record China
8日、韓国・中央日報によると、韓国次期大統領選への出馬を表明した「国民の力」の安哲秀議員の指に文字が書かれている写真が拡散され、「呪術では」と話題になっている。写真は安氏のフェイスブックより。
2025年4月8日、韓国・中央日報によると、韓国次期大統領選への出馬を表明した「国民の力」の安哲秀(アン・チョルス)議員の指に文字が書かれている写真が拡散され、「呪術では」と話題になっている。
安氏は8日午前、ソウル・光化門広場で出馬宣言式を行った。この様子を撮影したメディアのカメラが、左手人差し指に六つの文字が書かれているのをとらえている。1〜3文字目は人の名前、最後の1文字は漢字の「大」に見える。このためネット上で「呪術的な意味があるのでは」という疑惑が浮上した。
これを受けて安氏の陣営は、指に書かれていた文字は「イ・ヒョジン ウォングァン大」だと明らかにした。イ・ヒョジンとは、元清州(チョンジュ)MBCアナウンサーで現在はウォングァン(円光)デジタル大学警察学科教授のイ・ヒョジン氏のこと。同日付で報道官に任命され、この日は会見の司会を務めていた。安氏はこのイ・ヒョジン氏を紹介するために、文字を指に書き留めていたのだという。
尹錫悦(ユン・ソンニョル)前大統領は21年9月、手のひらに「王」という漢字を書いた状態で大統領候補者によるテレビ討論会に出演。当時「同じマンションに住む支持者が応援の意味で書いてくれたもの」だと釈明したが、「迷信に依存」「みこが介入」などの声が上がり物議を醸した。今回、安氏の指の文字は、この時のことを想起させるとの声が上がっていた。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「何かというと呪術扱い。そういうのを信じる国民性も問題だ」「報道官の名前も覚えられないのかよ(笑)」「尹さんの『王』をまねたんじゃないの」「国民の力では、手に何か書くのがはやってるの?」「今回も途中で出馬取りやめか?」「今回こそ途中で投げ出さず最後までやりなよ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)