フェラーリ会長、ジョビナッツィのF1昇格を諦めず。「チャンスを手にするべきだ」
AUTOSPORT web2017年12月10日(日)11時40分
フェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネは、アントニオ・ジョビナッツィがF1でフルタイムのシートを得るチャンスはまだ残っていると述べている。
フェラーリのジュニアドライバーであるジョビナッツィは、2017年シーズン最初の2レースにザウバーから参戦し、ハースでも数回のFP1走行を行った。しかし、シャルル・ルクレールが来年ザウバーからF1参戦することが決まり、ジョビナッツィは行き場のない状況に陥っている。
しかしマルキオンネは、フェラーリは23歳のジョビナッツィの将来を諦めてはいないと主張する。
「ジョビナッツィは好青年であり、彼はチャンスを手にすべきだ」
「彼はフェラーリのサードドライバーになり、ザウバーのテストにも参加することになっている。彼のレースに出たいという希望は承知しているが、現時点ではシートの空きがない」
「ザウバーとの契約は、チームが我々のドライバーアカデミーから若手ドライバーを見つけられるようにするものだが、このシステムを円滑にするには時間がかかるだろう」
2018年のフェラーリはキミ・ライコネンと1年契約を結んでいるため、近いうちにフェラーリにシートの空きが出る可能性もある。
来シーズンにジョビナッツィが自分の価値を証明できた場合、ルクレールがフェラーリに昇格し、ジョビナッツィがザウバーでシートを得るという可能性もある。
しかしマルキオンネは、フェラーリはひとつずつ物事を進めていくと発言。ルクレールがフェラーリにふさわしいか否かを判断する前に、そのパフォーマンスを評価したいと考えている。
「ルクレールは、2018年のアルファロメオ・ザウバープロジェクトでベストを尽くすことを求められている。その後で分かってくるだろう」とマルキオンネは締めくくった。
「フェラーリ」をもっと詳しく
「フェラーリ」のニュース
-
皇治、みそぎの公開バリカン “フェラーリ大破”当て逃げ改めて謝罪「軽率な行動で不愉快な思いを...」4月25日17時10分
-
【RIZIN】榊原CEO、"フェラーリ大破"皇治の『男祭り』参戦を明言 緊急会見で対戦カード発表へ4月24日19時25分
-
「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」4月24日7時5分
-
【RIZIN】"フェラーリ大破"皇治、男祭りに電撃参戦か 榊原CEO「真剣に動くよ」4月23日22時42分
-
「ルゥルルルルルゥ〜」新型フェラーリ「美しすぎる12気筒」のオープンモデルで最も感激したこと【試乗記】4月23日17時0分
-
失意のハミルトンを庇うフェラーリF1代表。「バランスに苦戦しているだけ。心配していない」4月23日7時5分
-
ルクレールがフェラーリに今季初表彰台をもたらす。苦しみ続けるハミルトン「今のところ解決策はない」4月21日17時45分
-
【ポイントランキング】2025年WEC第2戦イモラ終了時点4月21日13時55分
-
「決して楽ではなかった」と口を揃えるフェラーリドライバー。「最後にBMWが前にいて本当に驚いた」4月21日12時27分
-
ペナルティと接触で一時後退も、挑戦する姿勢でトヨタがダブル入賞「フェラーリと争うペースはなかった」4月21日11時10分