ニュルでクラス最速の『アウディRS3』が大幅アップデート。333PS放つ改良型『S3』も同時発売

2025年2月20日(木)0時53分 AUTOSPORT web

 アウディジャパンは2月19日、A3シリーズの高性能スポーツグレードである『アウディS3』および『アウディRS3』の改良モデルを発表し、同日より全国のアウディ正規ディーラーで販売を開始した。


 新しい『S3』と、世界各地のツーリングカーシリーズで活躍してきたアウディのTCRカーのベース車である『RS3』はいずれも、同ブランドが確立した“プレミアムコンパクト”と呼ばれるクラスを代表するA3シリーズ(ハッチバック/セダン)が2024年12月に大幅なアップデートを受けた後に登場した。


 S3は今回のアップデートによって2.0リッターTFSI(直噴ガソリン)エンジンの最高出力が333PSに高められ最大トルクは420Nmに。さらに、トルクスプリッターの新採用などにより、パフォーマンスとハンドリングの両方が研ぎ澄まされている。


 外装にはL字型のデザインエレメントを施したシングルフレームグリルや専用デザインのディフューザー、左右4本出しエキゾーストシステムなどが装備された。またブラックを基調とした内装はパーシャルレザーのスポーツシートが標準装備されるなど、プレミアムスポーツモデルであることをクルマの内外装で主張する。

最高出力が333PSにパワーアップしたアウディS3


 そんなアウディS3の兄貴分にしてシリーズの“トップモデル”に位置するRS3は、脚元に奢られたアウディスポーツ製のマットブラック5Yスポークデザインアルミホイールをはじめ、RS専用デザインの前後バンパー、フロントフェンダー直後の大型エアアウトレット、リヤでは左右2本出しの楕円形テールパイプなどを装備。インテリアにもファイナッパレザーのスポーツシートやダブルフラットシェイプデザインのステアリングホイール、RSモードに素早く切り替え可能なサテライトスイッチ、RS専用ディスプレイモードを備えたアウディ・バーチャルコックピットプラスなどが奢られており、このクルマのスポーティさとプレミアム性が強調されている。


 RS3で特筆すべきは、アウディ伝統の5気筒エンジンの深みのあるサウンドを特徴とする2.5 TFSIを搭載する点だ。このエンジンの最高出力は400PS、最大トルクは500Nmに達し、0-100km/h加速はわずか3.8秒(欧州計測値)という優れたタイムを記録する。そのパフォーマンスの高さは、“ノルドシュライフェ”の名で知られるニュルブルクリンク北コースにおけるコンパクトカークラス最速の7分33秒123というラップレコードが証明している。


 RS専用にチューニングされたトルクスプリッターが備わるquattroを採用する同モデルは、容易にドリフト走行が楽しめる“RSトルクリヤ”と、セミスリックタイヤに対応しサーキット走行に最適化された“RSパフォーマンス”をドライブモードから選択できる点も特長のひとつだ。


 いずれも4種類の中からデザインパターンを選択することができるデジタル・デイタイム・ランニングライトが標準装備となるアウディS3/同RS3シリーズは、全車右ハンドルの設定で『S3』が756〜771万円。『RS3』は906万〜925万円(すべても税込)となっている。

ニュルブルクリンク北コースでコンパクトカークラス最速となる、7分33秒123のレコードタイムを記録したアウディRS3
『S3』が標準モデルと比べて車高が10mm低くなっているのと同様に『RS3』も15mmローダウンされており、改良されたサスペンションコントロールとともに、より高いコーナリング速度を達成する
アウディS3に装備される左右4本出しのパフォーマンス・エキゾーストシステム


■『アウディS3』『アウディRS3』価格一覧

































モデルエンジントランスミッション駆動価格(税込)
S3スポーツバック2.0L直列4気筒DOHC ガソリン ターボ
333PS/420Nm
7速Sトロニックquattro756万円
S3セダン771万円
RS3スポーツバック2.5L直列5気筒DOHC ガソリン ターボ
400PS/500Nm
7速Sトロニックquattro906万円
RS3セダン925万円


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