ル・マン24時間の延期に伴いIMSAが日程変更。最終戦プチ・ル・マンが11月開催に

2021年3月5日(金)14時4分 AUTOSPORT web

 ウェザーテック・スポーツカー選手権を運営するIMSAは、ACOフランス西部自動車クラブが2021年ル・マン24時間レースの開催日を8月21〜22に延期したことを受け、同イベントとの日程重複を避けるために、バージニアとロード・アトランタで行われるふたつのレース開催日を変更した改訂版スケジュールを発表した。


 バージニア・インターナショナル・レースウェイ(VIR)で開催されるIMSAスポーツカー選手権の1戦は、GTル・マン(GTLM)とGTデイトナ(GTD)クラス車両のみが参加する“GTラウンド”のひとつ。このレースは8月20〜22日に開催が予定されていた。


 しかし、4日にアナウンスされたル・マンの開催延期にともない日程のバッティングが生じることに。このため、IMSAはVIRラウンドを神無月の第2週、10月9日(土)に移動させる決定を下し、ふたつのGTクラスを戦うチームやドライバーが“世界三大レース”のひとつであるル・マンに出場できるようしている。


 一方、IMSAウェザーテック・スプリントカップ最終戦として行われるVIR戦が動いた先の日程は当初、シーズンフィナーレの“プチ・ル・マン”ことロード・アトランタ10時間レースが予定されていた週末でもある。


 シリーズの統括団体はこの新たな問題を解決するため、最終戦を約1カ月延期させることを決定。今季のプチ・ル・マンは11月13日に開催されることになった。なお、この新しい日程は、セブリング・インターナショナル・レースウェイで24時間シリーズの1戦として行われる『ハンコック24Hセブリング』と重複する。


「テレビ視聴者数に勢いがあることを考えると、NBCネットワークのライブ中継を維持することは重要だ」とIMSA代表のジョン・ドゥーナンは述べた。


「11月にシーズンフィナーレを開催することに問題はないと考えている。昨年のセブリングで成功を収めているからね。2021年のミシュラン・レースウェイ・ロード・アトランタでもふたたび成功できると信じている」


「いつものように、今回の変更を乗り切るため柔軟に対応してくれたステークホルダー皆さま、特にプロモーターやテレビパートナーの皆さまの理解に感謝している」

VIR戦はGTLMとGTDクラスのみで争われる“GTラウンド”の1戦だ。


■IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権 改訂版2021年シーズンスケジュール(3月4日発表)
























































































RoundDateCircuitClass
1月22〜24日ロア(デイトナテスト)DPi、LMP2、LMP3、GTLM、GTD
Rd.11月28〜31日デイトナ24時間DPi、LMP2*、LMP3*、GTLM、GTD
Rd.23月17〜20日セブリング12時間DPi、LMP2、LMP3、GTLM、GTD
Rd.35月14〜16日ミドオハイオDPi、LMP3、GTD
Rd.46月4〜5日デトロイトDPi、LMP2、GTD**
Rd.56月24〜27日ワトキンス・グレン6時間DPi、LMP2、LMP3、GTLM、GTD
Rd.67月2〜4日モスポート・パークDPi、LMP3、GTLM、GTD**
Rd.77月16〜17日ライムロック・パークGTLM、GTD
Rd.88月6〜8日ロード・アメリカDPi、LMP2、LMP3、GTLM、GTD
Rd.99月10〜12日ラグナ・セカDPi、LMP2、GTLM、GTD
Rd.109月24〜26日ロングビーチDPi、GTLM、GTD
Rd.1110月7〜9日バージニアGTLM、GTD
Rd.1211月11〜13日ロード・アトランタ10時間
(プチ・ル・マン)
DPi、LMP2、LMP3、GTLM、GTD

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